2024 年 3 月 11, 12 日の話題。
ホームゲレンデである
猪苗代を飛び出し
裏磐梯はグランデコへ。

その目的は所属している
SIA 主催の技術選に参加するため。

EN RESORT へ

グランデコスノーリゾートは
今季から運営が変わりました。

ちなみに、以前の運営は
東急リゾーツ&ステイ。

参考ついでに
今季限りで廃業となった
マウントジーンズ那須も
こちらの運営です。

ゲレンデのコース名も変わり、
以前を知る身としては
少々の違和感。

それ以外はマリオンクレープが
オリジナルのクレープ店になるなど
微小な変更にとどまるようです。

技術選手権

大会会場は The Rock。
第 3 クワッドリフトを降り
左へ滑るコース。

かつては「メリッサ」
という名前だったかと。

※ コース名はハーブにちなむものでした。

コースはねじれがあるという
記憶でしたが、
大会バーンは若干片斜面な
ものの滑りやすいバーンでした。

雪質はやわらかめ。
しっかり圧雪が入っていましたが
競技が進むと簡単に荒れてしまい、
途中複数回のゲレンデ整備。

種目

ワタシはアルペンスキーの部で参加。
種目はロングターン、
ショートターン、
ステージ3ロングターン、
シュテムターン。

最初の 2 種目(午前実施)は
実戦系、後の 2 種目(午後実施)

はインストラクターとして
魅せる滑りが求められます。

練習不足感は否めませんでしたが、
雰囲気を楽しむ気持ちで臨みました。

大会中のランチは BUNABUNA で。
ビールはもちろんノンアルです。

結果

結果は参加者 20 人中 10 位。
ほぼ予想通りですが、
色々と思うところがあるので
次回はもっと上位を狙えるよう
シーズン後半鍛錬したいと思います。

ホテルグランデコ

このイベントは
翌日に開催されるセミナーと
ワンセットになっており
宿泊も組み合わせたプランも。

ワタシはセミナー不参加ですが
せっかくなので宿泊させていただくことに。

お部屋はスーペリアツイン。
広々快適でございました。

バイキング

夕・朝食はバイキング。
どちらも豊富でおいしい料理。
ここぞとばかりに
沢山いただいてまいりました。

なお、夕食はプラスアルファ料金で
懐石もいただける模様(日程限定)。

フリースキー

翌日は久しぶりの
グランデコだったので
フリーで楽しませていただくことに。

この 2 日間、第 1 クワッドリフトは
点検のため運休とのこと。

下部コース攻略に
難ありでしたが、
上級・中級コースにある
コブもしっかり楽しんできました。

ズレ難い雪でなかなかハードでした。

絶品ランチ

ホテルで朝風呂をいただき
11 時前頃まったりスタート。

お昼頃から天候が怪しくなり
ベース部分で重たい雪が
降り始めたので 13 時すぎに
ランチをとりそのまま上がることに。

今回はベースのセンターハウスの
フードコートにて
生姜焼定食(1,500 円)。

平日だからなのか
注文を受けてから肉を
焼いていました。

ゲレンデ価格であることを
差し引くととても良いと
思います。

肉は上質でしっかりと
味がついていますし、
小鉢が 2 つついてくるのも
うれしいポイント。

良い雰囲気でした

今回初めて宿泊込みで
利用したこちらのゲレンデ。
全体的に良い雰囲気でした。

比べるのは酷かもしれませんが、
某ゲレンデの方々も
一度視察に訪れたほうが良いのでは。
と思ってみたり。

したっけ。