某大手ファーストフード店の
冬の定番メニューとして
有名な「グラコロ」があります。

今回はコメダ珈琲店での
パクリ似たようなメニューにチャレンジ
してまいりました。

グラクロ

その名は「グラクロ」。
あちらの「コロ」は
コロッケの略。

で、こちらは「クロケット」
の略だそうですが、
公式の案内には

コメダ珈琲店自慢の大きなバンズパンに、グラタンコロッケ、キャベツ、デミグラスソースを挟んだバーガー。

とあり、もはやクロケットの
文字すらありません……(苦笑)

大きさにびっくり

初めて「グラクロ」に
チャレンジする方に注意事項を。

まず、単品で頼んでくださいね。
その理由は、

その大きさであります。
画像ではわかりにくいですが
直径は約 12cm ほど。

比較として「グラコロ」が直径約 8.5cm、
バーガーキングのワッパーが
同 13cm なのでかなり大きいことが
お分かりいただけるかと。

ちなみに、お味は
グラコロとの差異はあまり
ありません。美味しいです。

ボリューム的には
コレ一つで結構満足します。

さらに嬉しいのは
同時に提供されるタバスコで
味変も楽しめること。
これはポイント高いです。

お値段は 680 円(地域ごとに異なります)。
ドリンクとセットで 1,000 円を
超えますがあの素敵な空間と
セットと考えれば
納得はいくでしょう。

今回のお供は「ミルクコーヒー」の
たっぷりサイズ(660 円)。
この組み合わせでかなり幸せになれます。

本家も

ということで、
今年は順番が逆になってしまいましたが、
近いうちに「本家」も
味わっておきたいと思います。

お近くにお店のある方も
食べ比べしてみては。

したっけ。