本日、なんとなくそばが食べたくなって
近所のゆで太郎さんへ。

そこからもうちょっと足を伸ばしてみるか。
ということで、結局 10km ちょっと歩いてしまいました。

奇しくも UR 都市機構(旧公団)の団地を 3 つ
訪問する形となりました。

ゆで太郎

まず自宅(みさと団地)からランチ目的で、
ゆで太郎三郷上彦名店さんへ。
ここまで 2.4km。
その途中で目にするのが、

この建物。
幼稚園なんですが、おそらくは
新幹線を模したものなんでしょう……
もう少しなんとかならなかったのでしょうか。

ミニかき揚げ丼セット(600 円)を食した後は、
そのまま県道草加流山線沿いを西へ。

中川を渡り、八潮市へ。

八潮団地

県道からそれて八潮団地へ。
バス停「八潮団地」付近で撮影。
実は入るのは初めて。

こちらの団地は、1971 年から管理開始したとのこと。
みさと団地(1973 年)よりもちょっと古いですね。
建物は低層でエレベーターもありません。
面積は狭く団地内に
商店街的なものもないようです。

鉄道駅(獨協大学前、草加、八潮)に出るには
バスに乗る必要があるので
公共交通利用では使いにくいですね。

ただ、クルマ前提で考えれば外環や国道 298 号には
至近で便利といえます。

団地裏にある親水公園を通って
再び県道へ。

草加工業団地

しばらく工業団地内を歩き、そのまま草加市へ入ります。

このあたりの県道、
街路樹を植えてあるのですが、
その根っこのせいで歩道には
凹凸があり、歩きにくいです。

工業団地内なので歩く人は
あまりいないのでしょうが……

綾瀬川を渡ると、

草加松原

川沿いの名勝、草加松原をしばし歩きます。

旧日光街道で綾瀬川に沿って松が植えられています。
石畳の遊歩道で歩きやすいのですが、
かつてはここ車道だったそうな。

コンフォール松原

当初、目的地としていた、
獨協大学前駅を通り越して、
3 つめの団地「コンフォール松原」へ行ってみます。

こちらは旧草加松原団地。
東洋一のマンモス団地と呼ばれていましたが、
団地の高層化集約により敷地には余裕が。

その一部は公園に。
そしてその公園の奥には
今年(2023 年)3 月に開業したショッピングモール
TOBE icourt(トーブ イコート)」が。

スーパーヤオコーなど 24 のテナントが
入っている(予定)だそうです。
ここまでしかと歩いたので
今日はじっくり見ることはしませんでした。
日を改めて来てみることにしましょう。

その中の「タリーズコーヒー」さんで小休止。

10km 歩きました

その後、新しい団地の雰囲気を
味わいつつ駅へ戻り、電車で帰宅。
本日のショート?トリップは終了です。

歩いたルートは、

こんな感じで通算 10.3km 歩きました。
疲労感ありますが、良い気分転換になりました。

したっけ。