昨日(2023 年 5 月 28 日)の話題です。


関東道の駅スタンプラリー 2023の第 4 回目。
今日は茨城県南部を攻略しました。

ごか (5 か所目/183 か所)

茨城県五霞町にあります。
もう少し北に行くと「まくらがの里こが」という
道の駅がありますが(次回以降攻略予定)、
あちらは「こが(古河)」でこちらは「ごか」。
ひらがなにすると区別しにくいですね。

当日はさつき展やフリマ的なイベントが
開催されており、
多くのお客さんで賑わっておりました。

さかい (6 か所目/183 か所)

「ごか」からほぼ東に移動して「さかい」へ。
ここは駐車場が狭く、
今回もちょうど退出するクルマが
眼の前に現れてやっと駐車できたという感じ。
場内にも沢山のお客さん。

沖縄料理のお店に興味が湧きましたが
座席が埋まっており、待っている
お客さんも多数だったので泣く泣くスルー。

以前乗車した自動運転バスも
運行の合間だったようでバス停に
その姿はありませんでした。

常総 (7 か所目/183 か所)

こちらはオープンまもなく訪れましたが
当日はまだラリーを始めていなかったので再訪。

今日も混んでます。
あちこち長蛇の列なので冷やかしのみ。
また改めて平日に来てみることにしましょう。

今回、道の駅の隣の
TSUTAYA BOOKSTORE 常総インターチェンジ」も
オープンしていました。

こちらにもパン屋さん、スタバ、売店など
入店しており道の駅と合わせて充実施設。

こちらもすごい混雑でしたので冷やかしのみですが、
目を引いたのは HONDA のスペースがあったこと。

今、常総市と共同で「AI まちづくり」の
実証実験が行われているそうで、
その関連の展示でした。

しもつま (8 か所目/183 か所)

3 駅とも混雑でランチを断念。
結局、途中の某ファミレスで取りつつしもつまへ。

久しぶりに来ました。
リニューアルされており、
建物外観は変わっていませんが、
中はかなり印象が変わりました。
建物周囲に漂う「田舎の香水」の香りも
相変わらずでした。。

売店にて値引き販売されていた
「駅弁」を購入、本日の夕食といたしました。

お次は……

とりあえず近場から攻めており
次第に攻略難易度は増加中です。

次回はまた近場ということで、
千葉県北西方面(しょうなん・やちよ辺り)
かなぁと考えているところです。

したっけ。