本日の稼働日誌です。
今日は長い一日でした。

朝の天候は雨。
時折ガスが立ち込め、状況はあまり良くありません。

雪はとうぜんザクザク。
この数日の高温+今日の雨で
ゲレンデの積雪はかなり減少、
下部コースでは茶色いものがちらほらと見え始め……

午前のレッスン

今日は 3 コマのレッスンとプラスα(後述)を担当しました。

1 コマ目 9:30 ~ 11:00

初心者のジュニア 5 名レッスン。
動く歩道・キッズ用ゲレンデを活用し
プルークファーレンの練習を行いました。

サポートのイントラに 2 名ついていただきましたが、
なかなか思うようにレッスンできませんね。

ランチ

幸陽の杜レストランにて、

みぞれカレー(1,000 円)を食べました。

午後のレッスン

2 コマ目 12:00 ~ 13:30

初心者一般レッスン。
中学生の方を担当。

初心者クラスで入校いただきましたが、
昨日少し滑っていてリフトも経験済みとのこと。

基本的な説明を軽めにしてリフトに乗ってみます。
リフトで転ぶこともなく、
最初からプルークスタンスをしっかり
作って滑ってこれるレベル。

リフトを活用しどんどん滑ってもらうことに。

3 コマ目 14:00 ~ 15:30

この時間から新たに 2 名の初心者さんが加わるのですが、
先の生徒さんとレベルが一緒にならないということで、
前回の生徒さんをそのまま担当することに。

プルークスタンスでしっかり滑れるように
ポジショニングなどをアドバイス。
だんだん洗練された動きになってきました。

サポート

今日の仕事はまだ終わりません。

17:30 頃からは外国人イントラによる
スキーレッスンのサポート要員に。

詳細はこちらのサイトにありますが、
今シーズンから地元会津の子どもたち向けに
英会話レッスン、英会話でのスキーレッスンを
無料で受けてもらおうという試みを行っています。

座学で英会話レッスンを受けたあとは
たいまつ滑走体験・スキーレッスン受講という流れで、
日本人スタッフが 3 名帯同し、サポートにあたります。

今回松明滑走は下部のみ担当。
もぐぞうさんと一緒に花火見物。

今日が濃いガスが立ち込めており、
雪花火はよく見えませんでした。

その後、外国人イントラによるレッスンをサポートしつつ、
英語の吸収に務めました。

なんとなくイントラさんが言っていることは
わかるのですが、それになんと英語で
回答すればよいか分からず悶々とすることも。

もっとコミュニケーションを取ろうと
誓った 1 日でした。

週末の予約は

かくして開放されたのは 20 時。
朝 8 時出勤でしたので見事に 12 時間拘束。
どおりで疲れたはずですね。

明日からはいよいよ団体レッスン集中期間。
早めに休んで備えることに致します。

したっけ。