今日は急遽宿泊を手配して
旅に出かけることに。

今日の目的地は新潟県某所。
※ 後半で明らかにします。

しばらく下道で

自宅にて本日のお宿を予約して、
11:20 頃に出発。

高速道路は割引なしだったのと、
関越道の渋滞を避けるために下道で
東北道は久喜インターへ向かいます。

走行中に正午を迎えたので
車中で持参したおにぎりを食べて
ランチとします。

まもなく速度向上?

東北道の道中、
最高速度標識に変化が。


以前は速度標識の下に「試験中」の
カバーがかけられていたのですが、
それが取り除かれていました。
最高速度向上まで秒読み?でしょうか。

関越道を北上

岩舟ジャンクションから北関東道、
高崎ジャンクションで関越道に入り
目的地に向けひた走り。

谷川岳パーキングエリア

まず、関越トンネル手前で小休止。
こちらはトイレのみ。

塩沢石打サービスエリア

今年より夏営業を開始した石打丸山スキー場

お次はこちら。
スキー場を遠くにのぞみつつ、
SAコンビニとしてはめずらしい
セブンイレブンにて
おやつアメリカンドッグを。

越後川口サービスエリア

小出から先に進むのはかなり久しぶり。
前回訪問は記憶の彼方。

立ち寄っているはずの
越後川口サービスエリアも
記憶にありませんでした。

駐車場脇にある展望台からは、

蛇行する信濃川の雄大な景色が一望できます。

燕 or 三条どっちが先?

関越道の終点となる長岡ジャンクションからは
そのまま道なりに北陸道へ。

「三条燕」インターチェンジを降りて
近くのビジネスホテルにチェックインしました。

ところで、このインターの近くには
上越新幹線の駅もありますが、
そちらは「燕三条」駅。

その理由はこの地域(県央というらしいです)が、
燕市と三条市にまたがることが理由で、
そのネーミングの経緯等々については
こちらのサイトが詳しいです。

辛味噌ラーメンと背脂醤油ラーメン

お宿にチェックイン後、
すぐそばにあるショッピングモール内の
ラーメン屋「ちゃーしゅうや武蔵」さんにて夕食。

本日のドライブは終了なので、
ビール(308 円!)で乾杯。

相方様のコーラも 99 円とドリンク類が
とてもお安いです。

相方様はからし味噌ちゃーしゅうめん(1,045 円)。
ビジュアル的には山形県某所で有名な
あれと似ていますが、あちらは煮干しの
主張が強めなのに対して、
こちらは魚介、動物系がバランスされた感じ。

スープは具だくさん味噌汁という印象。
それに何種類かのスパイスを混ぜたという
からしみそを溶かしていくと
味に深みが増していきます。

ちゃーしゅうはホロホロ系、
味付けも絶妙でトータルで旨し!

からしみそらーめんはこのお店が発祥とのことですが、
果たしてどちらが先立ったのでしょうか。

ってことが少々気にはなりますが、
旨かったのでどうでもよいということで。

そして、ワタシはこのエリアのソウルフード?と
言われている背脂醤油らーめん(770 円)を。

越後もち豚の上ロースの背脂を使用しているとのこと。
アクセントにゆずの香りもあり、
食べていてくどさを全く感じません。

少々塩分は結構強めの印象でしたが、
こちらも美味しくいただきました。

「イタリアン」は次回?

なお、こちらのショッピングモールには
フードコート的なところに
みかづき」というお店が入っています。

こちら地元民なら知らない人はいない
「イタリアン」で有名なお店。

当地でイタリアンといえば
一般的なイタリア料理ではなく、
焼きそばの上にミートソースをかけた
「イタリアン」の方が通りが良さそう。

この「イタリアン」プレーン?な
メニューはお値段 380 円とかなり
リーズナブル。

昔はどのスーパーにもあった
感じの店構えで他のメニューも
安く子どもたちも気軽に立ち寄れそうな
とても良さげなお店。

今回はデザートとして、

グレープ・抹茶とグレープ・バニラ

ソフトクリームを。
どちらも 210 円でこちらも
リーズナブルです。

実はラーメンかイタリアンかで
大いに悩んだのですが、
こちらは次回以降攻略ということで。

明日は

ということで、
今日はほぼ移動日で、
燕市内の某お宿にてブログを
書きました。

さて、明日はどこへいきますかね。

したっけ。