以下現象について昨日、解消としましたが、一時的なものだったようです。


少し時間が空いてしまいましたが、
我がスマホのレビュー。第二回。

※ ファーストレビューはこちら

今日は Google Map の使用感について。

まずまず

まずフォロー入れときます。

総合的に見て、普段の使い勝手は
そんなに悪くありません。

音楽再生時の音質は良いですね。
低音が良く響きますし、
横向きにしますと音の広がりも感じられ
ワタシの耳では外付けのスピーカーは
いらないと思えるほど。

ダメダメ

では本題。

現状では Goole Map のナビ、
GPS 測位がうまく行えず、
使用に耐えません。

上記画像はそれほど見晴らしの
悪くない地点をクルマで経路案内
させながら走った例。

正常なら矢印は青色になり
実際の走行地点をトレースしつつ
左側に移動速度が表示されます。

が、この機種、移動中にもかかわらず、
「GPS を測位しています…」
というメッセージが出続け、
通常状態である青色の矢印になりません。

ときどき測位が成功すると、
その時に矢印マーク(時々青丸マークに変化)が
一気にググッと動きます。

この状態だけならまだ使えるかな、
とも思えるのですが、
「GPS 信号が失われました」との
音声案内とともにマークが微動だにせず
数十秒……(もちろんその間も移動中)
なんてことも多々あります。

これでは知らない道は怖くて走れません。

※ 2022年7月29日追記。

本日、Google Map 使用中に以下表示が出て

指示に従って調整を行ったところ、
状況は改善されました。

Xperia 1 史上最悪評価

この機種、某サイトによりますと、
歴代の Xperia 1 の中でも最低評価だそうで。

とんでもない端末をつかまされた?
改善が待たれるところです。

とりあえず、今回はここまで。
次回は大きな話題?となっている
カメラ起動時の発熱について
取り上げてみたいと思います。

したっけ。