なんと前回のライドから 1 年。。

流石にサボりすぎ!ということで、

本日、重い腰?を持ち上げ、

久しぶりにロードバイクを漕いでまいりました。

サイコンリセッティング

遠くなりつつある記憶を呼び起こしながら準備。

サイクルコンピューター(Garmin EDGE510J)も

1 年未使用ということなので、

まずは充電から。


スマホとの Bluetooth ペアリングも

上手くいかずに一旦削除して登録しなおし。

その他、身支度とかで結構な時間が……

いつもの?パン屋さんへ

今日は相方様とのまったりライド。

コースは江戸川サイクリングロード経由で

「アトリエダーシャ」さんへの

往復とすることにしました。


出遅れたこともあり、気温上昇。。

程よく?汗がかけました。

天気が薄曇りだったがまだ良かったかも。

朝食

今回はダイエット中?ということで、

一人一個ずつ。


相方様は新メニューのサーモンキッシュ(220 円)。

ワタシは定番のチキンカレーパン(180 円)。

味は抜群ですが、やはり 1 個だと

少々物足りないかな。。


食後はそのままほぼ同じルートを

たどって自宅へ戻るという

約 20km のライドでした。

本日のログはこちら

ブラケットカバーベタベタ問題

ところで、ワタシの愛車も 10 年選手。

気になってきているのがブラケットカバー。

素材であるゴムの加水分解によって

ベタつきが気になり始めました。


ネットを参考にして

アルコールなどで拭いてはみたもの、

やはり完全解決は難しく、

根本解決は「交換」だそうな。


この交換もちょっと厄介。

ワタシの STI レバー(105)は旧式でして、

シフトケーブルがニョキッと伸びているタイプ

(最近のはケーブル内蔵型でスッキリしてます)。


カバーを交換するためには

最低でもこのシフトケーブルを

外さなくてはならない構造。


まぁ、最近シフト操作も渋くなってるので、

ケーブル交換も一緒にやっちゃえと思うのですが、

それは追々にということで……

※ ここでの STI は(Shimano Total Integration)の略で、
 SUBARU TECNICA INTERNATIONAL ではありません。


したっけ。