皆様、あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


さて、昨日の話題ですが、

今シーズンは年明けにして

初めてゲレンデに立つことになりました。

十分な積雪!

会津高原高畑スキー場

麓でも積雪 120cm と十分な量が。

先シーズンはここで滑れなかったので

幸先良いスタートと言えますね。

ゲレンデ状況

ただ、この豊富な積雪は一気に

積もったようで、バーン下地が

しっかりできていない模様。


かつ、前日からの積雪もあり、

圧雪バーンを気持ちよく大回り!

という滑りはできませんでした。

パウダー!

その代わり、

上部コースやコース端には

豊富なパウダーが。


最も深いところでは腰ほどの

「濃厚」なパウダーを味わう事が

できました。


ただ、シーズン初日にしてこれは

なかなかハードです。。

ランチ

先シーズンは来れなかった高畑。

初回ランチは定番の、、

唐揚げ定食(1,000 円)を。

安定の旨さです。


ところで、当ゲレンデも

コロナ禍を受けてシステム変更が随所に。

お食事処も、導線が変わり、

先にレジにて食券を

購入してから料理を受け取るタイプに。


座席も数を減らし、随所にパーティション、

そして、

こんな表示も。


メニューは、

若干少なくなっている様子。

毎年代わり映えしないのが難点かなぁ。


下の方に小さく記載の

「マトン定食」に期待していましたが、

本日は扱いなしとのこと……

コブデビュー

多少こなれてきたゲレンデには

一部にコブができ始め、

少しの距離ですが、初コブを

楽しむこともできました。


かくして、シーズン初日にて

たっぷりと楽しむ事ができ、

ゲレンデデビューとしてはかなり

満足度の高い一日に。


その分疲労度もなかなかのものですが。。

お宿は

そして、今回は、

例年の檜枝岐ではなく、

南会津町内の「温泉民宿ももたろう」さんで一泊。

沢山の料理でおもてなし。

ええ、食べすぎましたとも。

部屋ではこんな日本酒を味わいつつ、

いつの間にやら寝落ちしておりました。。



したっけ。