新春&初滑りの 2 日目。

今日も会津高原高畑スキー場です。

朝食

温泉民宿ももたろう」さんにて。

ご飯をおかわり。食べ過ぎです。

圧雪バーン!

本日のゲレンデ状況。

昨日から新たは降雪はほとんどなし。

猪谷ゲレンデなどコースの 8 割は

びっしりと圧雪が入りました。


昨日少し緩んだ雪が、

今朝の放射冷却で引き締まり、

とても良いバーンになりました。


ちなみに、朝の気温は公式発表で

-13℃ だったとのこと。冷えましたね。


同じく気持ちよく整備された

レッドコースを高速で楽しみます。

数本滑ってオレンジリフトへ。

天気が良かったので山頂の

いつものところで記念写真。

この看板の足元はまだ雪が安定せず。

近くに行くまで相当難儀いたしました。


右に映るは手前で断念した相方様です。

ランチ

連日の過食具合を顧みまして、



ごぼ天そば 800 円。

ごぼうの天ぷらは、おそらく手作り。

とても美味しかったです。

午後は控えめに

午後は整地を中心に滑りましたが、

初滑りかつハードだった

昨日の滑りがたたってか

疲労度高めでしたので、

休憩は多めになり、さらに早上がりに。

小豆温泉 窓明の湯にて「解凍」

して家路へ。


正規料金は大人 650 円ですが、

高畑スキー場のシーズン券を

提示すると町民価格の 350 円で

入る事ができます。お得です。


泉質は弱アルカリ性の単純泉。

温度高め(58 ℃)の源泉かけ流し。

溜まった疲れを癒やします。

夕食

そこから鹿の集団に遭遇するなどして

塩原まで走り、

夕食はいつも立ち寄る「信吉」さん。


入店するとおしぼり、お茶と一緒に

お通し?的なものが提供されます。

おひたしと大根の煮物。ほっとするお味。

で、オーダーは、

舞茸天ぷら定食 1,300 円。

このお店はおそばが美味しいのですが、

昼に食べたので敢えて外しました。


きのこご飯、きのこ汁と

舞茸の天ぷら、小鉢という、

これまたなかなかヘルシーな

メニューでした。

近年まれに見る

かくして、いささかハードでは

ありましたが、十分な雪、

バーンも良好で、初滑りとしては

最高と言える内容だったと思います。


今シーズンはこんな調子で気持ちよく

滑走日数が伸ばしていけたらと思います。


したっけ。