私も最近知った Chromebook の真実。

これから買おうかなと思っている方にも

ぜひ知っておいていただきたいことを。

軽量・快適

軽量・コンパクト、起動も早くサクサク動作で、

なかなか快適な我がマシンですが、

冬ごもり中は大活躍してくれていますこの端末ですが。

サポート終了?

ここへ来てこんなメッセージが。

Chromebook など Chrome OS を

搭載している端末では

自動的にソフトウェア、セキュリティの更新が

適用されますが、実はデバイス毎に

その有効期限(AUE)が設けられています。


我がマシン(Chromebook Flip C100PA)

ではその期限は 2020 年 7 月。

これ以降、各更新ができなくなるようで。


ヤフオクで入手してから 2 年足らず。。。

これは盲点でした。


おそらく 7 月以降、パタッと使えなく

なることはないと思いますが、

代替機種を検討しはじめようと思います。

購入前チェック!

ここからは皆さんにもアドバイス。

Chromebook 購入を考えたら、

まずは候補となるデバイスの

AUE を調べましょう。


AUE はこのサイトで検索できます。

Chrome OS 端末はその発売時期によって

AUE が決まります。


Windows のように OS バージョン毎では

ないことに注意してください。


私もしっかり留意して

次の端末を探そうと思います。。


したっけ。