前回の記事、

の続きです。

本日、ほぼ機種変手続きを完了しました。

ということで備忘録として残しておきます。

端末到着

前回の記事を書いたのは 2020 年 5 月 13 日。

au オンラインショップから

新端末が届いたのが翌 14 日。

各種セッティング

各種設定を簡単にまとめます。

アプリ

新端末を起動して、

Google アカウントでログインすると、

旧端末で使っていた

アプリの大部分が自動的に

インストールされます。

ただ、それぞれのアプリの

アカウント設定は基本的に

改めて行う必要があります。


※ いくつかのアプリは手動で
 インストールしました。

電子マネー系

旧端末で使っていた、

  • モバイルSuica
  • 楽天Edy

を移行することに。

以前は nanaco、waon も使って

いましたが、ポイント分散を

防ぐため上記 2 つにまとめることに。


それぞれ、旧端末で

機種変のための操作をした後、

新端末で改めて設定、という手順。

旧端末下取り

旧端末導入時に

「アップグレードプログラム」

なるものに契約していました。


これは、分割払いが残っていても、

端末を返却すれば、以降の

支払いが免除になるというもの。


旧端末は分割 48 回払いの契約で、

残額が 7,000 円ちょっと残って

いましたが、これがチャラになります。

返送手順

新端末が届いてから数日で、

受取人限定郵便で旧端末を

返却するための梱包キットが届きます。

その中身は、

  • アップグレードプログラム申込書
  • 梱包材 2 種
  • 返送用レターパック封筒

申込書に記入し、

出荷時状態にリセットした

旧端末を梱包材に包み、

レターパック封筒に入れて、

近所の郵便ポストに投函。


これにて一連の手続きは完了です。

ファーストインプレッション

最後に、ここ数日触った感想を。

端末サイズ、重さなどは

旧機種とあまりかわりません。

操作感も特に変わりはない模様。


SHARP 端末のウリである、

IGZO ディスプレイにも

あまり感動はなし。


ただ、当たり前ですが、

旧機種で悩んだ不具合が

すべて解決されるのは

うれしいですね。


まだカメラ機能などは

使いこなせているとは言い難いので、

ここいら辺のレポートは、

また日を改めまして。


したっけ。