最近、某短文投稿サイトにて、

#今まで滑ったことのあるスキー場晒す

こんなハッシュタグの投稿が

盛り上がっているようなので、

それに乗じて私もこの記事を。

各ゲレンデに一言コメントしていきます。

※長くなりそうなので分割します。

北海道

ニセコ

言わずとしれた元祖インバウンド向け

とも言えるゲレンデ。

訪れたのは確か 5、6 年前ですが、

その時すでに私達は「アウェイ状態」。

あまり楽しめなかった印象です。


ゲレンデはパウダーは多いですが、雪質は意外と重めで

こちらもあまり印象良くなかったかも。

富良野

極上の雪が味わえます。

その分、激烈に寒いですが。

トマム

ゲレンデとしての魅力は意外と薄かったです。

併設のホテルに泊まれば

印象は違ったのかも。

サホロ

中規模くらいですが、

楽しいコース目白押し。

惜しむらくは訪れた時雪が少なかったこと。

次回はたっぷり積雪のある時期に行きたいなぁ。

キロロ

訪ねたのはかなり前のなので、

記憶がおぼろげで。。

まぁ、良いゲレンデだったかと。

マウントレースイ

期待を良い意味で裏切られた

楽しかったゲレンデ。

また行きたいです。


残念ながら今年、JR 石勝線夕張支線の

廃止によって駅前ゲレンデでは

なくなってしまいました。

岩手県

雫石

かつては新幹線+一泊でなかなか

お安いツアーがあって何年か通ってました。

最近はこのツアーも値上がり、

ゴンドラの廃止によって近づかなくなりました。

山形県

蔵王温泉

山形ゲレンデ代表格。

大規模で豊富なコース。

そしていい温泉。

ワタシが雨の中スキー教師検定を受けた

想い出深いゲレンデでもあります。

Asahi 自然観

ここのかなり前にいったきり。

一日猛吹雪の中滑ったので

あまり良い印象はなく……

天元台

標高が高く、積雪も豊富。

コースはあまり多くありませんが、

タイミングが合えばバフバフパウダー、

春にはがっつりコブが楽しめます。

もうちょっと近ければ……

米沢

福島市民御用達らしいこのゲレンデ。

規模小さめながらまとまってます。

豚丼が美味しいです。

栗子国際

かつての大震災でメインとなる

クワッドリフトが休止。

さらに、2016-17 シーズンからは

ゲレンデ自体が休業中。


道路からも見える急斜面に

度肝を抜かれますがそれ以外は

比較的滑りやすいコース。

宮城

みやぎ蔵王えぼし

ここも一度きり。

強風の中滑りゴンドラにも乗れずで、

あまい良い印象はなし。

機会あればリベンジしても良いかなと。

福島

グランデコ

総合的に福島県内では

もっとも洗練されたゲレンデ。

さすがは東急。


ただ、コース自体は

いまいちパンチにかけます。

初心者さんは楽しいと思います。

あだたら高原

行ったのは一度切り。

なかなか楽しいゲレンデだったのですが、

訪ねた翌年から冬季の

ゴンドラの運転を止めてしまい、

魅力度が下がってしまいました。

裏磐梯

マックアース参加のご縁で、

一度滑ったゲレンデ。

パウダーがあれば楽しいですが、

ぶっちゃけ、半日で飽きます。


あ、あと磐梯山の銅沼を

クロカンスキーで歩いた時に、

下山で滑りました。

猫魔

ここでスキー教師デビューしました。

スキーに関していろんなことを学んだゲレンデ。


なかなかハードなコースがあって、

楽しいゲレンデ。

ただ、2018-19 シーズンから、

トリプルリフトが運休で、

魅力度下がってます。

今季はアルツとの徒歩連絡コースを

本格的にオープンするようですが。

箕輪

県内では最も早くオープンするゲレンデ。

ということで、初滑りなどで

行ってましたが、マックアースから離脱、

残念ながら足が遠のいています。

猪苗代

現在のホームゲレンデ。

晴れた日の上部からの眺めは抜群です。

ゲレ食レベルが結構高めでもあります。

猪苗代リゾート

レッスン絡みでたまに滑ります。

ゴンドラ山頂からの眺めは最高!

沼尻

全体的に物足りない感。

パークやお子様向け施設が

充実しているのでワタシには

場違い感が。

ただ、ソースカツ丼は旨いです。

また近所の沼尻・中ノ沢温泉はいいお湯です。

ばんだい×2(磐梯国際)

遠い昔にレッスンで一度だけ。

コースがすり鉢状になっており、

初心者さんは大変だろうなぁ。

という印象

(それだけレッスンも苦労するわけですが)。

アルツ磐梯

磐梯山周辺では最大規模。

オープン当初はもう少し広く、

さらに拡張計画もあったようですが。


奥にある標高の高いバレー・霧氷エリアが

楽しいです。

会津高原たかつえ

フリーで一度。レッスンで一度。

下部の広大な緩斜面が印象的。

上部の記憶があまりありません。。。

会津高原だいくら

正月に何度か行きましたが、

毎回大雪。そのおかげで最大斜度 38度の

台鞍ゲレンデがむちゃくちゃ楽しかった記憶が。

会津高原南郷

スノーボードのメッカ。

なのに 2 回ほど迷い込んでしまいました。

ワタシはちょっと楽しめないかも。。

ゲレ食はうまかったです。

会津高原高畑

今もスキーヤーオンリー。

その心意気に惚れて足を運ぶスキー場。

コースもなかなか楽しくゲレ食も

旨いんですが、そろそろ唐揚げは卒業かな……

新メニューを期待します。

続きます……

とりあえず、今回はここまで。

次は関東・上信越辺りから攻めていきます。


したっけ。