昨日はネット環境の影響でブログ更新は
お休みさせていただきました。

ということで、
以下は昨日(2019 年 2 月 16 日)の内容です。


レッスン稼業 31 日目。
昨日でレッスンは終わり。
……のはずが、本日も急遽レッスンに
登板することになりました。

ゲレンデ状況

やはり冷えています。

気温が上がる予報でしたが、思ったほどではなく、
新雪が 5 センチほどつもり、状態もほどほど。

午前のレッスン

常設レッスンに同行しての研修に参加、
と思いきや、急遽ワタクシに
レッスンをお願いしたい。との連絡が入り、
10:50 からの 2 時間プライベートレッスンを担当。

お相手は 8 歳の女の子。
技術的にはやっとこプルークボーゲン。

葉山・西ゲレンデの急な箇所では若干の
恐怖心があったようですが、当該箇所だけ
補助をしつつのレッスン。

次第になれてきたようで、コースを通して
怖がらずに一人で滑れるようになりました。

小さいお子さんの場合、とにかく恐怖心を
抱かせないことが最重要です。

特に初めてのときにこの気持ちを植え付けてしまうと、
体が思い通りに動かないばかりか
やる気も相当に削がれてしまい
レッスンにも支障をきたします。

気温低め、雪が降り続くなかでの
レッスンでしたが、女の子は休憩を促すものの、
滑りたいということで結局 2 時間通しで滑りました。

プライベートレッスンということもあり、
かなりの滑走距離を稼ぐことができたのでは
ないでしょうか。

ランチ

最後の ISK を予定していたのですが、
レッスン終了がずれ込んだのもあり、
スクール事務所至近のスノーハウスいなわしろ内の
レストランはやまにてえび天うどんを。

これで 1,000 円。
ボッタクリレベルです。

うどん、えび天はおそらく冷凍モノ。
しかも天ぷらは冷たいという……
最悪なランチでした。

午後は研修

気を取り直して研修に参加。

ターン中に「足を動かし続ける」ための諸策を
学習します。

今シーズンだいぶいい感じに
「乗れて」来ていると思っていましたが、
基礎練習をしてみるとまだまだと
思えることが多数ありますね。
本当にスキーは奥が深いです。

本日のお宿は

滑走終了後は長らくお世話になったスクール宿舎を
後にして、今宵のお宿のリステル猪苗代へ。

温泉でゆっくり……
と行きたいところですが、ちょっと忙しない状況で、
それも叶わず。

その理由は近いうちに記事にしますので
少々お時間をいただきます。

イントラ活動終了

ということで、これをもちまして
2019 シーズンのスキーインストラクターの
活動は終了となりました。

今年も直接、間接的に関わってくださった皆様に
厚くお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

したっけ。