レッスン稼業 17 日目。

今日は一日晴れ。
気持ち良い天気でしたが、その一方で
雪は緩みスキーには少し厳しい状況に。

ゲレンデ状況

本日は午前休みをいただき、ゲレンデに
上がったのはお昼すぎ。

きれいに晴れています。

気温はプラスで、雪は少し緩んでいます。
バーンはテカテカ光って、
初心者さんには難しいという状況。

ランチ

宿舎にて焼きそばを食べました。
特筆すべきことはないので画像もなしで。。

午後のレッスン

今日は担当レッスンはなし。

午後から始まった担当外の学校さんの
レッスンのサポートに回りました。

ゲレンデを巡回しながら各班のレンタルスキーの
具合(ビンディングのサイズ)などを見て回ります。

その後はレッスン中に板がなかなか履けない、
転んでなかなか立てない、といった生徒さんの
サポートに回ります。

そんな中で、他の各イントラさんのレッスン内容を
垣間見て、いいなと思った点は
自分の今後のレッスンに取り入れよう、
という感じで、こんな仕事も勉強になります。

見回り中に撮った一枚。

こんな絶景が広がっていましたが、
生徒の皆さんは気づいてくれたでしょうか。。

初心者班をサポートしましたが、少し緩んだ雪は
後半になり、気温が下がると締まり始め、
プルークファーレン→ストップには
皆さん難儀していたようです。

明日の予定

明日は一日で完結する学校さんの
団体レッスンを担当します。

限られた時間でどこまで上達させて
あげられるか、力の見せ所です。

予報では雪ということでまた過酷な
状況にならなければ良いのですが。。

除雪の表現

大雪の翌日となった今日、我が宿舎でも
大々的に除雪作業が行われていたようです。

ところで、この除雪を意味する言葉も
いろいろあるようで、ワタシが知る限りでも、

  1. 雪かき
  2. 雪かたし
  3. 雪はね

  4. なんて表現があります。

  5. 地域によっては分かりにくいと
    思われる 2 の「かたし」は
    「かたす=片付ける」というところ
    から来ていると思われます。

    ※「かたし」は「かたす」の名詞形です。
  6. したっけ。