本日はちょっとひんやり。

冬に向けて気分を盛り上げていこうか。

 

と思っていたちょうどそんな時、

自宅ポストに投函されていた

情報誌に掲載されていたのは、

 

来る 2018 年 10 月に

「インラインアルペン世界選手権」

が日本で初めて開催!

 

ということだそうです。

インラインアルペンとは?

「インラインスケート」にて

下り坂を滑るタイムを競う競技。

 

端的な表現ですと、

『「アルペンスキー」競技を

インラインスケートでやること。』

というのがしっくり来るかと。

 

インラインスケートというと

スキーのオフトレとして

活用されることが多いですが、

これを競技として成立させてしまった

というのがインラインアルペンです。

 

競技種目

インラインアルペンでは

以下の 3 種目が行われます。

  • スラローム(SL)
  • ジャイアントスラローム(GS)
  • パラレルスラローム

 

スラローム・ジャイアントスラロームは

アルペンスキーのそれを想定してもらえば

分かりやすいですね。

 

パラレルスラローム(今大会未実施)とは 2 人の

選手が左右に同じ設定でセットされた

コースを、同時にスタートし着順を競う

競技とのこと。

 

これは生でみると盛り上がりそうですね。

大会概要

ではご興味を持たれた方のために

開催概要をお知らせしておきます。

開催日

2018 年 10 月 12 日(金)~ 14 日(日)

会場

埼玉県さいたま市中央区大戸周辺

 

観戦は与野南小学校にて

パブリックビューイングが

行われるそうです。

 

詳細については公式サイト

ご参照ください。

 

一般参加枠も

大会では国内外のトップ選手約 80 人が

競い合いますが、一般参加枠の

ジャパンオープンも開催されるそうです。

 

受付は 2018 年 9 月末までと

なっていますからまだ間に合いますよ。

 

ワタクシは……

ちなみにワタクシは

都合が付けばギャラリーとして

参戦しようかと思っております。

 

インラインスケート経験は

数度だけ、しかも平面でしたから、

こんな大会に出るレベルではありませんからね。。

 

したっけ。