レッスン稼業 20 日目。
昨日の気温、実に−7℃だったようで。
道理で寒かったはずです。

それにひきかえ本日は気温が上昇し一安心。

というのも、
今日は長丁場レッスンを
こなさなければならないからです。

ゲレンデ状況

今朝の状況です。

昨日の圧雪後から数センチの積雪。

カリカリバーンはさらっと隠れましたが、
ところどころで見え隠れ。

特にリフト乗り場・降り場がツルツル。

しかも土曜日ということでリフト待ちの行列も長め。
ここで生徒さん達はすこし手こずっていたようでした。

午前のレッスン

9:00 〜 12:00 の 3 時間。
(標準的なレッスンは 2 時間)。
途中で休憩を……とは言われるものの、
プラス 1 時間はかなり堪えます。

昨日よりは幾分良いバーン状況なので、
シュテムターン、パラレルターン導入など、
ステップアップの練習を重点的に展開します。

土曜日ということもあり、リフト待ちが長いので
効率よく滑ることも念頭に置かなければなりません。

ランチ

生徒さんと一緒に宿泊施設で。

ちょっとスパイシーなカレー。

配膳されて時間が経過しているので
もちろん冷めた状態です。。

オペレーション簡易化のためとは
思われますが、これはいかがなものかと。

午後のレッスン

午後も 3 時間レッスンのため、
昼休みは 1 時間。

食休みもままならないまま
レッスン開始時刻を迎えます。

午後はいろんなコースを巡ろうという
つもりでしたが、技術的に厳しい
生徒さんがいたので、上部やミネロ攻略は断念。

混雑を避けるには有効な手段ですが、
それも封じられた形です。

幸いレッスン時間には余裕がありますので、
リフト待ちの時間はトークを駆使して時間を
つないで行きます。。

かくして、午後はストックの使い方などを
レクチャーしてレッスン終了。

なんとか 6 時間レッスンの
山場を超えました。

明日の予定

明日は午前中半日。
時間も 2.5 時間と少なめ。

明日も一般のお客さんで混雑が予想されますが、
できるだけ楽しんでいただくレッスンを
心がけたいと思います。

ナイター滑走

ちょっと気がかりな点。

この学校、この 6 時間レッスンを
こなした後、おやつタイムをはさんで
そのままナイターのフリー滑走に突入とのこと。

さらに 2 時間弱滑ることになります。
生徒さん達もそれなりに疲労しているはずで
この時間帯に怪我をしてしまわないか
少し心配です。

もっとも、育ち盛りの子供さんたちですから
杞憂に終わるのかもしれませんが。

したっけ。