久しぶりのライド日誌です。

前回は、、、

午後のご近所ポタリング

これが 6 月ですから、ほぼ 3 ヶ月ぶりの

自転車でございます。

久しぶりのロードバイク

ロードバイクはいつもの

通勤用なんちゃって

クロスバイクとはやはり

違っておりまして。

 

まず軽さもそうなんですが、

違うのはポジション。

ハンドルが遠く感じます。

 

普段は相当楽に乗ってるんだな。

と、つくづく思い知らされました。

 

いつもの江戸川へ

まずは三郷駅の近くの

「みさとの風ひろば」から

江戸川土手へ。

 

風ひろばのお助けアイテム

すると、

バイクラックにポンプが

備え付けられていました。

 

これは嬉しいアイテムです。

道中で空気が甘いとか、

パンク修理後で空気圧が

不足している場合、

とても助かりますね。

 

エドサイを走る皆様で

大切に使いたいものです。

 

とりあえず下流へ走り出します。

気温は 24 ℃くらいでしょうか、

曇りの天気予報でしたが、

時折青空も見られて

絶好のライド日和。

 

三郷市南部にある

お気に入りのカフェでランチを

目論んでいたのですが、

少し時間が早かったので、

もう少し足を伸ばすことに。

 

いつもなら柴又・篠崎方面へ

走るところですが、

今日はふと思い立ち、

葛飾橋を渡ってみます。

 

外環側道試走

開通前のイベントで

走った外環の側道を

攻略してみることに。

参考:貴重な体験!完成前の外環をサイクリング!

 

松戸インター付近までは

前回同様、県道を走ってアクセスします。

 

新規開通区間には

ご覧の通り自転車通行帯が

設けられています。

 

交差点では「おりて通行」

となっていたり段差があったり。

ロードバイクで走りやすいとは

言えませんが、

専用通行帯ができたという

ことは大いに評価できますね。

 

※2018 年 9 月 12 日 現在、

側道では舗装工事などが行われていて

若干の迂回を強いられます。

 

道の駅のシェアサイクル

そのまま側道を走って

道の駅いちかわ」まで

行ってみました。

 

開業時にはなかった

シェアサイクルのポートが

できていました。

1 日 500 円で借りられるそうです。

ここまでクルマで来て

付近を散策なんてもの良さそうです。

 

受付は道の駅のインフォーメーションで

行うようです。

 

トンネルに……

ここから先は次回以降に

とっておくことにして、

来た道を戻ります。

 

復路は外環の反対側を

走りました。

 

こちらも一部工事区間が

あるものの自転車通行帯が

確保されています。

 

が、

この小高い山(小塚山)を

抜けるトンネルは自転車は通行禁止。

 

反対側へ回り込み、

しばし往路と重複して走ります。

 

こちらの側道がアップダウン&

微妙にくねくねしていたのは

この山を避けるためだったんですね。

 

地図ですとこの辺り。

この山は公園になっているようですね。

 

カフェは定休……

エドサイに戻り、

水元公園近くのカフェへ。

 

……と思ったら

本日は定休日でした。

 

ということで、

お気に入りのパン屋さん

少し街なかを走って、

アトリエ・ダーシャさんで

ランチとします。

定番のダーシャバーガー(385 円)はもとより、

フルーツデニッシュ(200 円)が抜群に美味!

…ちょっと食べにくかったですが

(価格は税込みです)。

 

ちょうどよい気温かと思い

テラス席に陣取りましたが、

駐車場がアスファルトで

日光もあったため

結構暑かったりして……

 

食後はエドサイには

戻らず街なかをまったりと

走って自宅へ戻りました。

 

しばらくぶりのライドは

30km ちょっとの

ゆったりライドとなりました。

 

本日の走行ログはこちら

 

したっけ。