間もなく開通する外環道を
自転車で走るというイベントに
相方様と参加してきました。

コース

走行できるのは
外環の自動車専用道部分。

松戸インター付近から高谷ジャンクションの
少し手前までを往復する
片道 9.5km のコースです。

スタート地点までは
自宅から約 13km と
程よい距離なので
我が愛車(ロードバイク)で
自走して行きました。

参加するには

スポーツエントリーからの
事前エントリーが必要で、
参加費は一人 5,000 円。

ちょっと高いかなぁという
ところですが、
なかなか出来ない経験ですので
今回は奮発いたしました。

参加カテゴリー

走行速度によって
以下 3 つに分けられています。

  • S(18~22km)中~上級者
  • A(15~18km)初~中級者
  • B(15km以下)小学生等

ロードバイクで参加の私たちは
S カテゴリーでエントリーしました。

受付

スタート地点付近に設置された
特設テントで 9:30から受付開始。

受付を済ませるとこんな
ゼッケン?がもらえます。

プラスチック製で、
イベント終了後は
そのまま参加記念品の
一つとなるようです。

受付を済ませた後は
今後自転車で通ることのない
料金所を通り抜け、
地下の自動車専用道に
設けられたスタート地点へ。

快適な「高速」ライド

スタート時間は 10:40。

時間があったので、
仮設トイレで用を済ませます。

合わせて配布されていた水を
いただきました。

快適走行!

10:30 からセレモニーを
経ていよいよスタート。

真新しい舗装路は
アップダウンもなだらかで
とても快適に走行できました。

今回走ったコースの殆どが
地下(掘割)区間のため
気温は低めで、夏の装いですと
かなり寒かったです……

折り返し地点(補給ポイント)

折返しとなる高谷ジャンクション付近は
高架道路となります。

緩やかな坂を上がって
陽の下に出ると気温も急上昇。

こちらにもテントがあり、
補給食として配られていたのは、

このイベントには
スポンサーとして地元に工場を
構えるヤマザキから提供された
ランチパックでした。

一人 2 つの割当で、
味はこの 2 種類と、
ピーナッツがありました。

折り返し地点で記念撮影。

この奥が高谷ジャンクションです。
こんな事をできるのも今日だけ。

トークショー

カテゴリ S では
元 F1 レーサー、今は登山家、
サイクルロードレースチームの
監督などの肩書を持つ
片山右京さんが一緒に走りました。

休憩地点では
豪華賞品(サイクルメーター、
アクションカメラ)が当たる抽選会と、
右京さんのトークショーが
開催されました。

復路

帰り道は同じコース(内回り)を
戻ります。

やはり地下区間はひんやり。
頑張ってペダルを回しましたが、
カラダはなかなか温まりませんでした。

記念品

スタート地点に戻り、
参加記念品の手ぬぐいをいただき
イベントは終了。

とても楽しい経験ができました。

あとはこの道路が開通後、
クルマでおさらいをしたいと思います。

本日の走行ログは 2 分割。
前半(自宅からスタート地点)がこちら
後半(サイクリング→自宅)がこちら

したっけ。