昨日の話題です。

8 月最後の週末は

地元の一大イベントとなる

花火大会に行ってまいりました。

みさとサマーフェスティバル花火大会

地元商工会の青年部が主催する

花火大会で今年が 16 回目。

私は長年三郷に住みながら

昨年が初参戦です。

 

打ち上げ場所は江戸川河川敷。

対岸の流山でも同日に

花火大会が開催され、

2 つ合わせて 14,000 発の

花火が楽しめます。

 

そしてここの魅力は

駅チカというところ。

 

三郷駅から徒歩 5 分(通常時)で

アクセス可能という好条件です。

 

出遅れたか……

私は隣駅である新三郷が最寄り駅。

駅前のスーパーで食材、飲み物を

買い込んで電車に乗ろうと

駅のホームに行くと

多数のお客さんが。

 

どうやら皆さん花火に向かうようで。

会場最寄りは混雑で駐車場も有料と

なるのでこちらのショッピングモールに

車を止めて…という方が多い様子。

 

急病人発生のため 7 分遅れで

到着した列車には既に多数のお客さん。

一駅だけと我慢してすし詰め車内の

人になりました。

 

三郷駅も混雑

三郷駅について、

たくさんのお客さんが吐き出されます。

この駅はホームのはじっこに

出口があり、改札口も狭いので

どうしても大渋滞が起こります。

 

結局駅を出るまでに 20 分くらい

かかったかと思います。

当日は猛烈な湿度で

人混みの中で既に汗だく。。。

 

会場までのルート

昨日は北口から攻略。

歩く距離が長くなったのと

人混みに酔いそうになったので

今年はイチかバチかで南口から

攻略してみることに。

 

ルートを簡単に図解。

画像右側の赤色の線が今回歩いた

大まかなルート。

 

こちらのルートは結構スムーズに

アクセスできます。

 

快適な開放スペース

で、今回陣取ったのは

上記案内図の「一般開放スペース」。

18:40 頃到着でも

まだスペースに余裕がありました。

 

直前にきれいに刈り込まれた

平らな芝生のエリアでなかなか快適に

鑑賞できました。

 

出店コーナーは……

では花火の前に食料調達。。

と思い、出店スペースに

行ってみると、各店舗長蛇の列。

 

この辺を楽しもうと思えば、

もう少し早く来る必要がありますね。

 

この花火大会では地元商工会主催なので

地元のお店も多数出店しており

これも楽しみではあったのですが……

 

残念ですが、買い物は諦めて、

事前購入の食品で凌ぐことに

(ビール、ソフトドリンク、焼鳥など)。

打ち上げ開始

19 時からセレモニー。

主催者代表の方やお偉いさん方の

挨拶が 15 分ほどあって、

いよいよ打ち上げ開始です。

 

相変わらず撮影機材、技術とも

大したものではありませんが、

画像と動画を上げておきます。

 

 

帰りは徒歩で

後半で雨にふられつつも

大した量ではなかったので

最後まで鑑賞しました。

 

例によって駅の混雑を避けるため

帰路は徒歩にて。

 

雨と汗で体はベトベト、

帰宅→日帰り温泉に直行し、

さらっと汗を流して

長い一日が終わりました。

 

来年は早めに行きます

地元の三郷にたくさんの人が

来るというのは嬉しいことですが、

こんなに大挙して訪れると

ちょっと困惑もしますね。。。

 

来年はもう少しスムーズに

動けるように早め早めの

行動を心がけようかと思います。

 

したっけ。