今日は、何気なく
T 社Webサイトを見ていて
気づいたことを書いてみます。

ワゴン大好き

ワタクシはレガシィに
3 世代代乗り継ぐ前には
T 社の「カルディナ」という
クルマに乗ってました。

すなわちステーションワゴンを
4 台乗り継いだことになります。

T 社のステーションワゴン

ふと「T 社のワゴンって何種類あるのかな」
と思い、Web サイトの「ラインナップ
ページから「ワゴン」にチェックを
入れて見ると。。。

ということで、
今回は希少?となった
現時点で新車で手に入る
T 社製ツーリングワゴンを
ご紹介してみます。

カローラフィールダー

こちらは相方様も乗ってまして
親近感のある一台。

以前の記事でも書きましたが、
「カローラ」の名で海外進出も
果たしましたが、
現在、日本で販売している、
「アクシオ(セダン)」と
このフィールダーは国内専売モデル。

ボディも 5 ナンバーサイズに
留めるため、プラットフォームも
海外製とは異なるものを採用するなど
実はまったく別物のクルマです。

※ただし、来年のフルモデルチェンジで
 3 ナンバーになるのでは?
 という噂もあります。

プリウスα

もう一台が意外だったこのクルマ。
プリウスの多人数乗車バージョン、
すなわちミニバンかと思いきや、
2 列シートの 5 人乗り
というグレードもあるのでした。

もっとも同じボディ形状ですから
これをワゴンとくくってしまうのは
違和感しかないんですが……

さらにプリウス「本体」?が
フルモデルチェンジを受けましたが、
この「α」については
先代モデルの継続販売。

いつなくなってしまっても
おかしくはない存在です。

かつては……

ということで、
該当したのはたったの 2 種。

多数のラインナップを誇る
国内最大手の T 社であっても、ですよ。

あれ?「アヴェンシス」があるじゃない?
と思ってたんですが、このモデルも
今年(2018 年)4 月に日本での
販売を終えていたのでした……

ちなみに、ワタシの以前の
愛車「カルディナ」は
さらに遡ること 2007 年に
モデル消滅しております。。

さらに遡ると、
カローラフィールダー
(当時はワゴン)の兄弟車として
よりスタイリッシュな
「スプリンターカリブ」というモデルも
ありましたね。

ちなみに、ライトバンである
「サクシード」には当初
乗用車モデルも存在しましたが、
これも 2013 年に廃止になっています。

ワゴン卒業

かくも寂しくなった T 社の
ワゴンラインナップ。

かつて「レガシィツーリングワゴン」が
火付け役となった日本での
ワゴンブームはいつの間にか下火となり、
当のレガシィも先代モデルで
ワゴンモデルを廃止してしまいました。

ということで、
ワタクシもこれと時を同調するように
レガシィツーリングワゴンから
卒業したわけであります。

次は順当にいくなら
「レヴォーグ」なんですが、
「レガシィ」への思いが
強いワタシの次期購入候補はあくまで
「アウトバック」なんであります。

したっけ。