本日はスバルネタ。
最近各所から漏れ伝わって来ている
XV の年次改良(以下 年改)情報を
まとめてみます。

C 型に

まず前提知識として。

現行の XV は登場時に既に
アプライド B 型です。

これは型式上は
インプレッサの同じモデルとして
遅れて登場したことによるもの。

ということで、
XV は登場から 1 年ちょっとですが、
今年の年改で C 型となります。

変更内容

まだ公式発表はありませんので、
以下情報はあくまで噂程度のものと
認識いただければ幸いです。

e-BOXER モデル追加

大きな話題はこれでしょう。
フォレスターでは受注比率 4 割と
好調なスバル版ハイブリッドシステムが
XV にも搭載されます。

もっとも、
先代モデルでいち早く
HV を搭載したのがこの XV
だったんですけどね。

グレード名は「Advance」と
なる模様。
フォレスターと同じですね。

ただし、こちらは
ボディカラーや内装色などで
他グレードと差別化を図る模様。

フォレスターより身軽ですから、
燃費も良くなる可能性がありますね。

※ 2018/09/11 SUBARU 公式サイトにて
XV advance の単独ページが公開されました。

追加装備

C 型では以下の装備が追加となります。

  • 後退時自動ブレーキシステム
  • サイドビューモニター
  • オートビークルホールド

ツーリングアシストは?

これについては 2 説あります。
「今回のマイナーチェンジで装着される」
というものと、
「ツーリングアシストは上級車のみ設定の方針で
XV には装着されない」
というもの。

個人的には後者の可能性が濃厚かなぁと
思っていたりします。

残念ながらツーリングアシストは
この年改では搭載されません。。。

プラグインハイブリッド

T 社のプラグインハイブリッド
システムとスバルの水平対向エンジンを
組み合わせたシステムを搭載して
今年中にも登場という噂があります。

ただし、これは海外(米国)仕様
のみという話です。

これが本当ならぜひ日本でも
展開して欲しいと思う人は
多いのではないでしょうか。

発売日は?

2018 年 11 月という説があります。

2018 年 10 月 11 日に発表、
同 10 月 19 日発売となることが
発表されました。

モデルチェンジが 2017 年 4 月
したから少し遅いかな、
という印象ですね。

なお、ベースとなった
インプレッサについては
C 型の発売日は 11 月 2 日となっています。

したっけ。