2023 年 12 月 10 日の話題。
愛車レガシィアウトバックの
タイヤをスタッドレスに交換して
もらいました。

ディーラーにて納品が遅れていた
スタッドレスタイヤを
装着いたしました。

遅延の理由

納期が遅れた理由を書いておくと、
もともとクルマの受注時に
前期型ホイールとのセットで
お願いしておりました。

それが、納車が間近になったところで
「ホイールの納品ができなくなった」
とのことで、その時点で
現行ホイールに変更した、
という経緯です。

ということで、ホイールは
交換前と全く同じものです。
前期型のホイール、
ちょっと気に入っていただけに
残念です。

ヨコハマ

今回選んだスタッドレスは
ヨコハマの「iceGUARD SUV G075」。
某 BS ほど高くなく性能も良い
というのがその理由。

これまで相方様の
クルマで使っており、
問題ないという判断です。

価格は純正ホイールとのセットで
229,900 円でございました。

なお、本来は納車前作業にて
装着をお願いしていたことから
工賃はサービスとしていだだきました。

乗り味

交換してから数キロしか
走っておりませんので
この辺のインプレッションは
また改めてお送りしますが、
第一印象としては
ハンドル操作が軽くなり、
乗り心地も少し柔らかくなりました。

操作が重めのだった
アウトバックですが、
多少楽になった感じ。

自宅保管

で、実はここから本題。
今回、外した夏タイヤは
自宅(屋内)に保管することに。

まず、タイヤを自宅に運ぶのは
以前もやったとはいえ
タイヤが重くなっており、
腰をやらないように
細心の注意を払い運びました。

お陰で腰は無事ですが、
作業直後は腕がプルプルしておりました。

タイヤラック……

自室内ではスマートに収納しようと
今回タイヤラックを買ってみたのですが、
これが曲者でございました。

画像のように上下に
2 本ずつ縦置きするタイプのもの
なんですが、四方を囲む
フレームがタイヤの重みに
耐えられずに外れそうに
なるという不具合が。

なので、今画像のように
平テープで補強しております。

これに付属のカバーを
かけて収納完了ですが、
以前の平置きしていたときと
比べるとかなりの存在感。

やはり安物は、とか、
キャスター付きにすればよかったかな、
などと後から色々考えること多数。

あえて、この記事にてラックを
特定することはいたしませんが、
導入を考えていらっしゃる
皆様におかれましては
慎重に選んでいただきたいと
思った次第でございます。

待ってろゲレンデ!?

ということで
これで愛車で雪山に行けることに
なりましたが、最近暖かいですね…
ゲレンデの雪、大丈夫でしょうか。

したっけ。