少し前の話題ですが、

2017年11月1日から我らが武蔵野線に

新車?の運用が開始されました。

 

武蔵野線にE231系!

その形式は E231 系といいまして、

JR東日本の標準的な

通勤型車両です。

 

お近くですと常磐線や

宇都宮線、東海道線などを

走っているものと基本的には

同じです。

 

タイトルに「?」とつけましたのは

純然たる新車というわけではなくて、

他の路線で使われていたものを

若干の改造の上投入したからです。

 

その経緯を話しますと、

武蔵野線投入の経緯

山手線に新車投入

都心部にお住まい or 通勤の方は

ご存知かと思いますが、

2015年に山手線に新車が投入されました。

 

これは E235系という「本当の」新車です。

さすがは稼ぎ頭の山手線、

待遇が違いますね。

 

山手線のお古は

で、山手線を走っていた

ちょっと古い E231系はどうなるかと

言いますと、この車両は

まだ使えますから他の路線へ…

となるわけです。

 

で、現在は総武線(各駅停車)に

転用されています。

 

総武線のお古は

山手線からの転用で、

余剰となった総武線の車両が

今回、武蔵野線に転用

されるようになった、

という塩梅であります。

 

玉突き的な転用と言えますね。

 

転用改造

で、この転用の際に、

転用先の路線に合うように

改造を施すわけですが、

まず大きなところでは

車体の帯色の変更ですね。

 

これは総武線の黄色から

武蔵野線カラーのオレンジ、茶色の

ツートンに変わってます。

 

その他詳細は分かりませんが、

車両に搭載される機器類に

ついても更新が行われているようです。

 

それによって……

武蔵野線に自動放送導入!

これらの改造によって、

ついに、武蔵野線でも

自動放送が導入される事になりました。

 

既に Web 上にアップされている

動画などを見ますと、

放送の声はこれまでと

同じ女性の方が担当されているそうです。

 

そっくりさんに注意

ちなみに、武蔵野線には

少し前に同じように転用されてきた

209系という車両も走ってます。

 

そのお姿がこちら。

ご覧の通り、

この車両は E231 系と非常に

そっくりでありますが、

先頭がシルバー(E231系)か

白(209系)かで見分ける

ことができます。

 

導入本数は?

とりあえず、2017年11月6日現在、

今武蔵野線を走るこの E231系は

1 編成のみ。

 

まだまだ出会う確率は低いですね。

 

私もここ数日間は

珍しく武蔵野線に

複数回乗車しましたが、

残念ながらまだ出逢って

おりません。

 

205系はどうなる?

いよいよ新車?投入となりますと、

気になるのは旧型車両の行方。

 

現在はまだまだ幅を

きかせている旧世代車両 205 系

ですが、ゆくゆくは

引退していくでしょう。

 

この車両については

恐らくそのまま廃車になるのでは

という見方が濃厚です。

 

あるいは、前例をたどると

国外譲渡という道もありそうですが、

日本でその姿を見ることは

できなくなりそうです。

 

※ 2018年3月2日 追記

2 月 28 日の JR リリースによりますと、

武蔵野線の 205系が

インドネシアに譲渡されることが

決まったそうです。

 

その時期は、

2018 年 3 月初旬から 2020 年までの間

とのことですから、

いよいよカウントダウンが

始まったという印象ですね。

 

写真などを納めておきたい

という方は今のうちにどうぞ。。。

 

まとめ

ということで、

とりあえず私は出逢いに

ついては焦ることなく待とう

と思います。

 

※最後に一口メモ。

最近の JR 東日本の車両は

型式名先頭に「E」が付きますが、

これは「East」の略だそうですよ。

 

したっけ。