本日はオフ。

ちょっとロングライドしてきました。

 

前回は江戸川上流方面に

向かったので今回は下流へ。

 

前回記事は、

【ライド日誌】帰りは向かい風!渡良瀬遊水地そばの洋食屋さんへ

 

ポニーランドからさらに下流へ

普段なら篠崎ポニーランドで

引き返すのですが、

とても良い天気でしたので、

久しぶりにさらに下流へ

いくことに。

いつものところで撮影。

ポニーさんはいませんでした。

 

江戸川下流域

江戸川と旧江戸川の分流点付近。

少し水が多いかな?

ここからは旧江戸川沿いを

進みます。

 

その名の通り、ここが

かつての江戸川本流ですが、

現在では1919年に開削された

江戸川放水路にその地位を譲りました。

 

まっすぐ海をめざす本流と

違い、こちらはうねうねと

進みます。

 

それと呼応するように

サイクルルートも車道に出たり、

歩道?を走ったり目まぐるしく

状況が変わります。

 

さらに、

現在浦安橋付近で護岸工事が

行われているため、

迂回を強要されます。

 

間もなく河口近くで一枚。

対岸は「夢の国」です。

ここは土手も広く、

今日のように天気の良い日は

気持ちいい場所ですね。

 

荒川を越えて

目と鼻の先である葛西臨海公園

(江戸川区)はとりあえずスルーして、

湾岸道路を走り荒川河口橋で

対岸の江東区へ。

 

この橋は軽めのヒルクライム。

山頂?付近で一枚。

 

陸海空の乗り物を楽しむ

荒川右岸を下流へ。

川沿いに細長くよりそう

新木場緑道公園を走ります。

 

と、公園脇に陸橋を発見。

登ってみると……

東京メトロの新木場車両基地です。

有楽町線に直通してくる東武、西武の

車両も見えますね。

 

ここからさらに進むと、

東京ヘリポートです。

ひっきりなしにヘリが着陸していました。

航空機も好きなワタクシなので、

ここで一日過ごせるかも……

 

後ろ髪をひかれるようにして

先に進みます。

 

ヘリポートを廻り込むようにして、

橋で運河を渡ると若洲エリアへ。

 

若洲海浜公園にはサイクリングロードが

あって、こちらも海沿いを

気持ちよく走ることができます。

 

と、沖に大きな船を発見。

霞んでしまっていますが、

ここから見ても相当な大きさです。

 

ゲートブリッジ

若洲海浜公園のほぼ最南端地点で

休憩します。

 

ここからの景色がこちら。

奥に見えるのが東京ゲートブリッジ。

 

この橋、ちょっと不思議な形をしていますが、

この付近に航空機の飛行ルートがあるため

とのこと。

 

その実、上空にはひっきりなしに

飛行機が飛んでいました。

 

ランチ

ここに来ると悩むのがランチ。

付近にめぼしいお店がないので、

これまでは葛西臨海公園に

戻ってとることが多かったの

ですが、SNS のお友達さんから

近くのお店の紹介いただきました。

 

で、訪れたのがこちら。

ゆで太郎 新木場江東店。

 

以前来た時には恐らく

まだオープンしてなかったと

思います。

 

リーズナブルなお蕎麦屋さん

でありながら三たて

(挽きたて・打ちたて・茹でたて)の

そばがいただけるお店です。

 

夏の陽気だったのですが、

気分は温かいそばだったので、

かき揚げそば(420円)にしました。

 

たしかにそばはなかなか美味しいです。

これで出汁がもう少し

強めにきいてくれれば

かなりいい感じなのではないでしょうか。

 

とはいえ、

この価格でこのレベルなら

十分満足できます。

 

葛西臨海公園

ランチを食べて帰路へ。

今度は葛西臨海公園で

小休止。

 

ちょうど通りかかった

パークトレインをいれて一枚。

奥にはゲートブリッジもチラリ。

 

ところで園内は

平日なのに沢山の人がいました。

 

なぜかと思ったら、

本日水族園が開園記念日とのことで、

入園料が無料だったためと分かりました。

 

こんな格好じゃなければ

ぜひとも入りたかった……

 

まとめ

帰りは追い風。

途中まで快適に走れました。

 

今日は気温・湿度も高く

夏のようなライド。

 

汗をたくさん書きましたが、

気持ちよく走れました。

 

では最後に本日のログ。

行きはこちら、帰りはこちら

 

したっけ。