今日は「こうらくえん」の話題。

と入っても「後楽園」ではありません。

 

さきほど、仕事帰りに通りかかったラーメン屋さん。

この時間はまだ営業しているはずですが、

本日はご覧の通り。

imag3383_r

煌々と明かりが伴うところが、

今日は真っ暗でした。

 

???と思い、

帰宅後に調べたますと過日異物混入事件を

起こしていたための全店舗一斉休業とのこと。

 

事件の詳細はあえて省略することとして。

 

その事後対応もちょっとまずったようで、

軽く炎上状態であるようですね。

 

最近、新しいメニューを導入し、

客単価も向上して心機一転!

と行きたかったところに、

「味噌」がついてしまったようです。

 

奇しくもこの度力を入れたメニューが

「味噌ラーメン」だったようですが……

 

というところで、本題。

 

実は私、かなり昔からこのお店を

知っていました。

 

スキー教師として当時福島の地で暮らしていた私は

お手軽ラーメン屋さんとして「会津っぽ」なる

お店をよく利用していました。

 

これが実は幸楽苑による店舗だと

知ったのはかなり後のこと。

 

当時は福島県内で「会津っぽ」、

その他地域で「幸楽苑」という

名前でチェーン展開していたようです。

 

また派生として「㐂伝」というお店も

たしか出していたような。

 

以後「幸楽苑」に統一し、

さらなるチェーン展開を図ります。

 

ついこの間までは

中華そば 290 円をウリにしていましたが、

この施策が客単価定価を招いたとして、

見直しを行い現在にいたります。

 

一気に 500 円を超える値段設定としたことで

私の足は残念ながら遠のくこととなってしまいましたが、

昔からお付き合いのある者としては

この困難をなんとか乗り越えて欲しいなぁ。

 

とも思う今日このごろなのであります。

 

したっけ。