間もなく雪の季節ですね。

 

いざシーズンインとなると、

私も含めて周囲の方は自家用車で

ゲレンデに向かわれる方が多い印象です。

 

鉄道 de スキー

最近はクルマに頼りっきりの私ですが、

一応鉄道ファンでもありまして、

かつて学生時代にはスキー専用列車「シュプール号」を

利用してゲレンデに通った日々もありました

(シュプール信越号によく乗りました)。

 

シュプール号亡き後も、

新幹線でのお得なツアーなどを

利用して何度か「鉄スキー」を敢行したことも

ありました。

 

ここ数年はそんな旅から遠ざかっていますが、

そろそろ復活してみたいなぁという

気分になってきました。

 

JRスキーツアー妄想

ということで、

実現できるかは置いといて…の

妄想計画を。

 

まず目的地。

どうせ行くなら、

クルマでは行か(け)ないところ。

 

ということで候補に上がったのが

山形県は「蔵王温泉」。

 

我が埼玉からはクルマで

行くとちょっと遠いなぁと思う距離です。

 

新幹線を使えば大宮から山形まで 2 時間ちょっと。

十分アクセス可能な所要時間となります。

 

もちろん宿泊を伴ったツアーです。

ただ、一泊ですとちょっと駆け足に

なってしまいそうですので、

その広大なゲレンデを楽しむには

やはり最低二泊はしたいところ。

 

お宿はできるだけゲレンデ近く。

共同浴場が近いとなおOKです。

となると料金も高くなりそうですが、

とりあえず「妄想」なのでそこは

目をつぶりましょう…(笑)

 

訪問時期はできれば樹氷が

キレイに見えるトップシーズンに

行きたいところですが、

この時期は天気が悪いのが通例ですから

ちょっと悩むところです。

 

天候しだいでせっかくの豪勢な旅の魅力が

スポイルされてしまいますからね。

 

ということで、3 月くらいになって

気候が落ち着いた頃、

二泊三日でスキーと温泉を

ゆったり楽しむ。

 

というツアーが出来ればなぁ。

と思っております。

 

最後にJR SKI SKI へのリンクをはっときます。

蔵王温泉のツアーもここに載っていますよ。

スキー&スノーボード特集 びゅう

 

したっけ。