参議院選挙 2016 スタート!かならず投票を!!

第24回参議院選挙が 2016 年 6 月 22 公示され、

2016 年 7 月 10 日の投票日までの選挙戦がスタートしました。

 

今回は、選挙権年齢が 18 歳以上に引き下げられてから

初めての国政選挙です。

 

18 歳以上の方は良い記念にもなりますから、

是非とも投票に足を運んでいただきたいと思います。

 

さて、そうは言っても誰に投票していいか分からない?

という方はかなりいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめするのがこのYahoo!の特設サイトです。

このサイトでは政党や候補者個人との相性診断ができます。

 

特に政党との相性診断には「18歳Ver.」なるものが特設されています。

この診断では若者が気になっていることを政党に聞いているようで、

質問に答えることで同じ考えの政党が分かるようになっているとのことです。

 

投票するべき政党、候補者が決まったとなれば後は投票。

 

投票日は 7 月ですが、2016 年 6 月23 日からは「期日前投票」も

できるようになっています。

 

これは投票日に旅行や仕事などで都合がつかない場合に

事前に投票ができるという制度ですが、

実際の投票日まではまだ半月ほどありますので、

じっくり判断をしてから投票活動にうつって欲しいと思います。

 

というのも、選挙戦中に意見が変わったり、

候補を取り下げたりする候補者というのが出る可能性もあるからです。

 

とにかく、あなたの大事な一票を

将来を託せる人(政党)に投票するようにしましょう。

 

したっけ。

 

クリックしてくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ