猪苗代在住の友人から「そろそろ紅葉見頃かも」との知らせが届いたので、
ドライブに出かけてみました。
白河中央インターまで東北道を使い、
そこからは好きなドライブルートを通り、
峠を越えつつ猪苗代を目指します。
猪苗代湖の東側の湖畔で小休止。
風が強く、湖面は波立っていてときどきしぶきが上がっていました。
これが冬季には有名な「しぶき氷」になるわけですね。
裏磐梯へ上がる前に猪苗代の桜の名所へ。
こちらは色づき始めたところのようでした。
そこから北上し、裏磐梯では桧原湖畔を一周。
色づき始めた木々のトンネルを走ります。
到着が遅かったのですが、傾いた太陽からの光が、
日中とは異なる色合いを見せてくれていました。
裏磐梯と言えばメインの観光スポットは五色沼周辺ですが、
私が好きなのは桧原湖の北側。
こちらはやってくる人が少なく落ち着いて景色が楽しめます。
夕方ということもあり、ほとんど人と出会わずに、
最高の景色を味わうことができました
(これはこれで寂しくもありますけど…)。
昔の古巣である猫魔スキー場(この時期は立入禁止)を横目に見つつ、
桧原湖をぐるっと周り終えて、17 時を過ぎると事しばしで日没です。
ついこの間まで夏だと思っていたのに時の早さを痛感しました。
まだまだ見たい所があったので、今日はこちらで一泊することにし、
五色沼入口の駐車場で休憩しつつ今日の宿探し。
喜多方の旅館を無事手配することができました。
一安心してふと気が付くと、傍らのバス停の待合所が
なんとも言えない雰囲気を醸し出していました。
周辺に人は殆どおらず、昼間の賑わいが嘘のように、
ひっそりと静まり返っていました。
この後は一旦猪苗代まで下りて仕事が終わった友人と合流し夕食。
近況報告、懐かしい話などに話が咲き、楽しい時間を過ごしました。
そんなこんなで 22 時過ぎに猪苗代を出発。
喜多方には 23 時着。
お風呂にさらっと入り、缶ビール一本を開けました。
明日は朝一のお楽しみに期待しつつ寝床へ入ります。。