「ラーメン現代」さんのスタミナ冷やし

先の話題からの続き。

ひたちなか海浜鉄道で勝田駅まで戻り、駅西口から徒歩数分の「らーめん現代」へ。

ここではご当地グルメ「スタミナラーメン」が味わえます。

 

「スタミナラーメン」とは、ひたちなか市の旧勝田エリアと水戸市界隈では

かなり浸透しているメニューです。

ちなみにさいたま市界隈でも同じ名前の料理がありますが、それとは別物です。

 

甘辛く味付けられた具だくさんの餡が麺の上にかけられた逸品。

「ホット」と「冷やし」が選択でき、前者は通常のラーメンの上に、

「冷やし」は冷やされた麺(スープなし)の上に餡がのせられます。

またこの餡をご飯にのせたスタミナ丼もあります。

今回、私のオーダーは「肉スタミナ冷やし」。

餡の中にはキャベツ、ニラ、人参と大きめの豚肉。

お店によってはこれにカボチャが加わる事があります。

スタミナ冷やし

通常の「スタミナ」は肉の代わりにレバーが入ります。

ここのレバーは処理がしっかりしているのかその臭みは全くないので、

大好きだったのですが、「肉スタミナ」にはレバーが入らないことを

知らずに注文しちゃいました…。

 

連れは「丼」をオーダー。

一口シェアして貰いましたが、やっぱり旨い!

この餡はご飯にも良く合います。

 

「スタミナ」とありますがニンニクは未使用。

なので安心して食べられます。

ただ、唐辛子や生姜が使われていますのでちょっと辛めです。

朝晩ひんやりしてくる時期ですが、私は食後に滝汗となります

(真夏に食べると偉いことになります)。。

 

その味はもちろんの事、ボリュームもたっぷり、非常に満足感の高いメニューです。

使われるのが太麺であることも重要なポイントですね。

 

最近はつくばのお店でも食べられるようになりました。

一時、東京都内でも食べられるお店があったようですが、既に撤退してしまいました。

私は水戸市内の数店舗とつくばのお店を食べ歩きましたが、

一番はこのお店です。海浜公園に来るときのもう一つのお楽しみとなっています。

 

わざわざこれを目的に、という程のものではありませんが、

お近くにお越しの際には是非お試しいただきたいメニューです。

クリックしてくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ