「今年はあったかいですねぇ…」

最近の会話、これで始まることが多いです。

 

 

人によってこの捉えかたは二極化するわけですが、

スキーを第一の趣味とする私のような人間にとっては、

「なんだかなぁ~」

という気持ちにさせられてしまうのであります。

 

今日になってちょっと冬らしい気温になり、

関東でも北部山沿いの地域からは降雪の報せも

届いてきていますが、

せっかく現れた「西高東低の気圧配置」も

明日には西日本から崩れてくる予報となっております。

 

こんな空模様ですから、

ゲレンデはまだまだ雪が足りない状況です。

 

たとえば、私のお気に入りゲレンデの、

猪苗代は 12/19 予定のオープンが延期、

神立高原も明日 12/18 のプレオープンは延期…

 

と上げればキリがありません。

福島ですと箕輪スキー場がオープンしてくれていますが、

こことて、滑走可能なのは緩斜面のみで、

かなり制限されている模様です。

 

また、裏磐梯のグランデコや猫魔も

滑れますが、これらは私が持っている

シーズン券が使えないところですので、

財政状況が芳しくない昨今とあっては、

敬遠せざるを得ない状況なんです。。

このように惨憺たる状況の内地のゲレンデですが、

視点を変えて北海道では、

既にいくつかのゲレンデがオープンしています。

 

この事を考えると、将来的な

移住の地についてはやはり北海道の方がいいのかなぁ。

という具合にもなってきますよね。

 

ただ、これまで挙げてきた候補地の中で、

近くのゲレンデが早くオープンするのは

新得町(サホロリゾート)くらいなんですよね。

 

ここいら辺はやはり札幌近郊のゲレンデが

強くて、スキーだけの事を考えるなら、

札幌かその近郊に住むのがいいのかなぁ。

なんて考えも浮上してくるわけです。

 

ということで、

今後の妄想エントリーでは、

札幌あるいはその近郊エリアを調査して、

その結果をご報告させていただきたいと思います。

 

もし、これをご覧の方で、

ココはオススメ!っていう所がありましたら、

どしどしお知らせいただけると嬉しいです。

 

したっけ。