所用がありまして茨城の実家へ。
これは良い機会ということで、
前回に続き燃費チャレンジ第二弾。
動画を回してみました。

諸条件

まず高燃費を叩き出すために
以下の条件で走りました。

  • 極力高速道路を走行
  • 速度上限は 90km/h

前回(80㎞/h)より速度を
高めに設定しました。
実施日(2024 年 9 月 28 日)の
天気は曇り時々晴れ。
気温は 26 ℃。
暑さのピークは過ぎてきましたね。

ルート

埼玉県三郷市の自宅から
道の駅かさま

常磐・北関東自動車道を走りました。
自宅→三郷料金所スマート IC
→ 友部 JCT → 友部 IC。
IC から目的までは約 2㎞。
ですが、この区間で
クルマが多めで流れもゆっくりでした。

今回、高速に乗る前に
コンビニによりましたが、
高速道路場は無停車。

結果は……

結果については以下の動画を。

前回よりも流れは良く
90㎞/h で走行している
時間が長かったかも。

感想としては少々不本意。
90km/h あたりは
あまり美味しい部分ではなかったのかも。
時速 80㎞ くらいがベストな
ところなのかもしれません。

帰りは一般道

道の駅常総

今回の帰り道。
一般道で遠回りしながら
そこそこ流れの良い道を
走って燃費は 15㎞/L 程度でした。

燃費の実力が知れましたので
今後は気兼ねなく?走ろうかと
思っております。

したっけ。