青春18きっぷで行く日立ツアー。
前編から続きます。

BRT 走破

おさかなセンターからは
BRT で折り返し常陸多賀駅まで
全線走破しました。

BRT は第二期完成で大甕駅西口を
経由する専用道路が伸び、
その区間が長くなりました。

なので、視察?に訪れる方は、
ぜひ全区間乗られることをおすすめします。

幹線道路沿いに走るのは
気持ちが良いですが、
スピードはゆっくりめ、
信号もすくないものの、
交差点等では徐行・停止を
繰り返すのでさほどスピーディとは
感じません。

おさかなセンターから常陸多賀駅前までは
所要時間約 30 分で運賃は 480 円でした。

常陸多賀駅からはお隣の
日立まで常磐線で移動するつもり
でしたが、次の列車まで
時間がありましたので、
駅前から発車する日立駅行の
バスに乗ることに。

所要は 20 分少々で
運賃は 380 円。

ひたち BRT の運転手さんは
丁寧なアナウンスをされていましたが、
こちらの若い運転手さん、
何言ってるか分かりませんでした。

絶景カフェ

イメージ一新となった日立駅。
その目玉スポットへ行ってみることに。

シーバーズカフェさんは
この時間でも待ち人あり。
大した人数ではなかったので
その行列に加わることに。
5 分ほどで店内へ。

カウンター席にて
オリジナルパンケーキ(1,080 円)と
アイスカフェラテ(580 円)を。

オリジナルパンケーキの方は
お食事系だったのですね。
スイーツ系を欲していたワタシでしたが、
まぁ、美味しかったので
良しと致しましょう……

※ スイーツ系はハニーキャラメルパンケーキ。

ちなみに、絶景が味わえるよう
四方をガラスに
囲まれたこのお店。

当然ながら雰囲気は
抜群でございますが、
この季節は冷房性能が
少々追いついていない模様。

ワタシは次回があるとすれば
もう少し涼しい時期に来ること
にします。

線路内立ち入り → 犯罪です

日立からの帰路。
15 時台になると水戸から
東京方面の直通も復活。

ということで、
水戸からはグリーン車。

始発駅ということもあり
久しぶりの 2F 席を確保。

快適に惰眠をむさぼりつつあると
岩間→羽鳥間で「急停車します」の
アナウンス。

何事かと外を見ると、

線路脇に座り込む人を発見。
高齢の男性とお見受けします。
どうやら列車の直前を横断したようでした。

この方、この後すぐに立ち上がって
歩いて行きましたので大事には
至っていないようです。

が、線路に立ち入る行為は、
鉄道営業法第37条に違反、
また今回のように急停車させたとなると
往来危険罪に問われる可能性も。

厳に慎んでいただきたいと思います。

課題

さて、最後に。
今回ひたち BRT に乗って
気になったことを。

まず支払いシステム。
前編で触れた通り、
日立地区のバスは独自の
IC システム「でんてつハイカード」を
採用しています。

今後「いばっぴ」に統合とのことですが、
この「いばっぴ」も Suica などの
交通系 IC システムとは互換性なし。

「いばっぴ」や「でんてつハイカード」では
割引される仕組みなどもあるようですが、
ワタシのように外からくる一見の人間には
至って不親切(今回現金で払いましたし)。

せっかくの IC 対応機器が
有効活用しきれていないと思いました。

また BRT の専用道路、
開通してそれほど時間はたっていないと
思われますが所々で
路面の陥没が見受けられました。

また、沿道の草、木々が
専用道に張り出している区間も。
この辺の整備をしっかりして欲しいと
思いました。

とはいえ、
このひたち BRT、
意欲的な新交通システムであることは
間違いないありません。
今後を見守っていきたいと思います。

したっけ。