我が愛車レガシィアウトバックが
納車されて一ヶ月強。
その間複数回給油も行い
ある程度燃費データも
揃ってきましたので
ここいら編でご報告。

今後も不定期?で
書いていこうと思います。

カタログデータ

まずはカタログから拾った
レガシィアウトバックの燃費データを
(単位は km/l)。

JC0815.8
WLTC13.0
WLTC-L(市街地モード)9.6
WLTC-M(郊外モード)13.7
WLTC-H(高速道路モード)14.7

燃費記録

給油日燃費走行距離
2023/12/0112.99km/l438km
2023/12/0811.42km/l388km
2023/12/1511.81km/k296km
2023/12/2211.43km/l326km
2023/12/2513.22km/l633km

それでは実燃費をご報告。
上のグラフ・表を紐解きます。
走行条件としては基本的に
郊外で流れはまずまず。

3 回目の給油(12/15)は
街中走行主体でがっつり渋滞にも
ハマっております。

4 回(12/25:13.22km/l)は
裏磐梯猪苗代往復。
高速道路・郊外路主体の走行です。

考察

まだ結論を出すほど
データは出ていませんが、
現時点では街中での燃費が
意外と良いですね。
カタログ値を超えています。

慣らし期間中だったこともあり
エンジン回転数は控えめという
こともあるのかも。

逆に、気になったのが
高速道路。あまり燃費が伸びません。

法定速度での運転で、
東北道では一部 120km/h、
常磐道では同じく 110km/h で
走ったのが影響しているかも。

最高燃費ではあるのですが、
もう少し伸びるかなぁと
思っておりましたが……

燃費探求の旅は続く

まだ付き合いは始まったばかり。
今後は様々な状況、
運転条件で燃費を計測して
行こうかと思っております。

最後はおまけ画像。
イルミネーションとアウトバック。

したっけ。