このほど、LCC のジェットスター
旭川への就航を始めるそうです。

LCC とは

弊ブログで空系は
あまり取り上げてませんので
よい機会ですから用語解説など。

LCC とは Low Cost Career の略。
「格安航空会社」と訳されたりしますね。

低い運賃・料金でサービスが簡素化された
航空輸送サービスを提供する航空会社です。

対する言葉としては、
「フルサービスキャリア」「レガシーキャリア」
などがあり、JAL、ANA などが
これに該当します。

レガシーキャリアが傍系の
LCC を持つことが多く、
ジェットスターは JAL 系 LCC です。

ジェットスター旭川へ

運行開始は 2023 年 12 月 15 日。
運行ダイヤは以下の通り(毎日運航)。

路線便名定刻
成田-旭川GK80109:25発 → 11:20着
旭川-成田GK80012:00発 → 13:50着

1 往復の運航となっています。
成田発がもう少し早く、
旭川発がもう少し遅いと
嬉しいところですが。

理由は以下に関連しますが
スキーアクセスに利用すると
滑れる時間が増えるからです。

旭川・富良野へのアクセス

この新たなルートが
ワタシにとって嬉しいのは
旭川空港から富良野方面の
アクセスが便利というのがその理由。

以前訪れた富良野スキー場
とても好印象だった記憶があります。

このときはスカイマークが
それなりに安い運賃で
成田 ~ 旭川を運航していましたが
ほどなく撤退してしまいました。

また、「個人的行きたいゲレンデ」
リストに入っている
カムイスキーリンクスに行くにも
旭川空港からが近いですね。

就航記念セール

なおこれを記念して
2023 年 9 月 12 日 17:00 より
就航記念セールが始まります。

98 席限定で復路が 98 円になるようです
(往復予約必須)。
狙う方は 9 月 12 日 17:00 頃から
ネットに張り付きましょう。

末永い運航を

嬉しいニュースですが
ワタシは立場上、運行開始後
すぐに利用することはできないかも。

利用できるようになるまで
運航を続けてくれることを
祈るばかりです。

したっけ。