2023年 8 月 16 日のレポートです。


夏休みは 2 泊で山形へ。
その 2 日目の様子を。

Part.1 はこちら
Part.3 はこちら

朝風呂を

6 時過ぎに起床。
20 ℃ちょっとという
爽やかな中でお約束の朝風呂を。

貸切状態だったので撮影してみました。
こちらのお宿、夏季は
野天風呂というのもありまして、
他のお客さんはそちらを
利用されているのかも。

朝食

美味しいご飯を。
お米はつや姫。

だし、芋煮など
地域のおかずが目白押し。
つい、ご飯をおかわり……

お釜

冬にはいけないところへ。
ということでお釜を目指します。

クルマで約 45 分。
蔵王エコーライン、蔵王ハイライン(550 円)を
走り刈田岳山頂の駐車場へ。
いわゆる宮城蔵王のエリアです。

少し手前の刈田駐車場から
リフトに乗りたかったのですが、
この日は台風の影響か強風のため
運休となっていました。

駐車場から 1 時間ちょっと
遊歩道で山頂と周辺を歩きます。

お釜、大変良い色でした。
山頂付近はガスもかかっていたのですが、
私達がついたときにはこんな感じで
きれいな姿を見せてくれました。

ランチは春に続いて

散策後は再び山形蔵王エリアへ。
蔵王温泉に戻る途中から林道に入ります。

ゲレンデを何回か
横切りながら春スキーでも
訪れた「Forest inn SANGORO」さんへ。

ランチは SANGORO バーガー(1,600 円)に
これにドリンクバー(400 円)をセットで。

相方様はクラムチャウダー(1,600 円)。
大変美味しゅうございました。

食べながら窓の外を見ると
こんなお客さんも。

周囲の人達にも物怖じすることなく
悠然と歩いておりました。

温泉街散策

温泉街まで戻ってきたところで、
まだ少し早い時間だったので
お土産を買いつつ散策を。

温泉街の外れまで歩き、
お手洗いを拝借しつつ
バスターミナルを見学。

山形駅からはほぼ
1 時間ごとにバスがあり
交通の便は良さそうです。

今日もたっぷり

それなりにカロリー消費できたかな。。。
ということでお宿へ。
温泉で汗を流して夕食を。

メインは蔵王牛のすき焼き。
今回もメインがかすむほど
多数のメニューが。

たくさんいただきました。

Part.3 に続きます。

したっけ。