今日は風が強いかな?
と思いましたが、最近自転車に
乗れておらず、天気自体は
悪くなかったので軽めのライドへ
出かけてみました。

風をよけて

いつもの江戸川は行きか
帰りが向かい風一辺倒になるので、
ちょっと逸れて手賀沼方面へ
向かってみることに。

江戸川から大堀川へ向かう途中で、
流山おおたかの森駅周辺を通るの
ですが、この辺りは区画整理が
現在進行中で行なわれており、
道路が刻々と変わっています。

今回は少し前に開通した 4 車線道路を
通るルートにしてみました
(末尾の走行ログをご参照ください)。

手賀沼 CR

さて、そんなこんなで手賀沼着。
いつものように南岸の
サイクリングロードを端っこの
手賀曙橋まで走ります。

往路は基本的には向かい風では
あったのですが、走る方角が刻々と
変わるので、ほぼ横風になって
ちょっと楽に走れる区間などもあり、
心を折られずに折り返し地点まで
たどり着くことができました。

ランチ難民

今日のランチは手賀沼フィッシングセンターに
あるレストランで…と思って
行ってみたのですが、
お店にはカーテンが…

帰宅して調べてみると
閉店していた模様です。

DSC08499_R

※2017 年 5 月 18 日 追記

同敷地内と思われるところに
おしゃれなカフェレストランやら
BBQ ガーデンやらを運営する施設
出来上がっていました。

ここまで走った所で距離が25km 弱。
総走行距離 50km 走行を狙って
ここからひとつ先の「水道橋」まで走って折り返します。

DSC08500_R

その後、空腹に耐えつつ
追い風にのって(ちょっともがいてみたりして)
道の駅しょうなんまで戻って、
名前が変換しにくい(笑)レストラン
「ヴィアッヂオ」でランチタイム。

ちなみに、 「しょうなん」は漢字で「沼南」と書きます。
「湘南」ではありません。
だいぶイメージが変わっちゃいますから。

この辺、今は合併されて柏市になっていますが、
元は沼南町だったんですね。
沼南の「沼」は言わずもがなの手賀沼。

道の駅で中華

さて、本題へ戻ります。

ここのメニューは中華とイタリアンがメイン。

ランチタイムには中華系のセットもあり、
その中から私が選んだのは
ラーメンと半チャーハンのセット。

DSC08502_R

お値段は妥当な 830 円。

ラーメンは「焼あごと羅臼昆布からとったスープ」
とありましたが、しょっぱ過ぎて
その味がよく分かりませんでした。

麺もちゃんとほぐれていなかったり
であれあれ~?な感じ。

因みに、以前(かなり前にはなりますが)
来た時に食べた担々麺は
なかなか美味しかったんですけどね。

チャーハンは注文を受けてから
作っているようで
(厨房から鍋を振る音が聞こえてきたので)、
ご飯もパラパラでなかなか美味
でしたが、こちらはちょっと薄味。

ラーメンとのバランスを
とっているのかな?

食事中には焼き上がるパンの
美味しそうな香りが漂っていたので、
次回があればパスタとパンを
食べてみようかなと思います。

お得情報とご注意

このレストランでは JAF 会員特典があり、
会員証提示で 10 パーセントの割引が
受けられます。

また、今週末行こうかなぁという方へ。
10 月 25 日(日)は手賀沼エコマラソンの
開催日で、9:00~13:00 までふれあい緑道は
通行止めとなります。ご注意ください。

本日の走行ログはこちら

したっけ。


ヴィアッヂオ中華料理 / 我孫子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0