本日はお休み。
今日は確定申告作業日として
予定していたのですが、
実は昨日の時点で作業は完了しておりました。

ならば今日はお出かけ?
とも思っておりましたが、
生憎の雨模様のため寮にて過ごしておりました。

今回はその作業記録をさらっと
書いておきます。

リモートで

ワタシはかねてから電子申請にて
申告を行っておりましたが、
それは自宅の PC とカードリーダーを
接続して行っていました。

今回、申告期間中に自宅に戻ることが
できないため、以下方法にて行いました。
一部書類を持ってきてもらった
相方様にただいなる感謝をしつつ。

基本的には PC 上で書類作成を行い、
提出をスマホアプリで行うという流れです。

書類作成

申告書類の作成はすべて会計ソフト「Freee」上で完結します。
取引については月次で日々のものを入力しておりますので、
今回はそれを確認することから始まります。

一部データを修正(仕訳科目など)、
経費の支払先、給与所得の源泉徴収、
家事按分等々を入力し、
会計ソフト上で申告書類を作成します。

スマホアプリ

書類作成が終われば申請作業。
今回カードリーダーを持参しておりませんので、
その代わりとしてスマホ、スマホアプリを使いました。

スマホには「Freee」のアプリと確定申告用アプリ、
利用者クライアントアプリをインストール。

後は「Freee」の画面通りに従えば
申請自体は完了します。

手元に紙の書類は残らずに
すべてリモートにて猪苗代の地に
いながらにして申告は完了。

ワタシにとってマイナンバーカードの
旨味はここにあると言っても良いですね。

心置きなく

ということで、今年も重荷が一つ下りました。
あとはシーズン終了までスクール常勤を
頑張ります。

……雪が心配ではありますが。

したっけ。