昨日(2021年6月28日)、

こんな感謝状(PDF)が届きました。

ワタシも支援していた

志村けんさんの銅像を建てるプロジェクトが成立、

東村山駅前の銅像完成の感謝状です。

除幕式は……

銅像の除幕式は 2021 年 6 月 26 日。

式典はコロナ禍の事情も鑑みて、

関係者のみにて執り行われた模様。


支援者のワタシに来た報せは事後。

仕方がないと思いますがちょっと寂しいですね。。

現地に行ってみました

クラファン成功を祝して?

本日、現地にて銅像を見にいくことに。

お墓参り

その前に。

銅像からそれほど遠くない場所に

志村けんさんが眠るお墓が

あるということでこちらに

事前訪問してみました。


東村山駅からは少々距離がありまして、

武蔵野線の新秋津駅からも

なんとか歩ける距離にあることが

分かりました。


その距離は 2.3km ほど。

今日は蒸し暑くマスクをしながら

歩くのはなかなか辛かったです。。

この日も他にお参りに来ていた方も

いらしたようで、お花と線香が備えられていました。

銅像とご対面

お参りを済ませ、そのまま東村山駅まで

歩きます。

その距離合計で約 5km 弱。

結構頑張りましたね。。

※ この区間、バスを利用することもできますが、
 本数は少なめ(1 時間に 1, 2 本)です。


銅像は駅西口のロータリーにありました。

晴れやかな笑顔で「アイーン」ポーズ。


ところで、このポーズ。

「アイーン」は後付で

最初は「怒っちゃやーよ!」だったことを

覚えている人はどれくらいるでしょうか。。

志村けんの木

銅像のすぐそばには 3 本のけやきの木。

これは東村山市出身の志村けんさんが

「東村山音頭」を通じて、

東村山の名を全国に広めた功績に対して

昭和51年、市が感謝状を贈呈したことを

記念して植樹されたものです。


後に市制 50 周年を記念して

志村けんさんの直筆による

案内看板が設置され今に至ります。

笑いと感動をありがとう

お墓と銅像を目の当たりしましたが、

まだ志村さんがこの世からいなくなった

実感がわいてないワタシです。

志村さんがこの世からいなくなって

しまったんだなぁと改めて思い知らされました。


志村けんさん。

たくさんの笑いをありがとうございました。

どうぞ安らかにお眠りください。


したっけ。