本日、野暮用で借りた

カーシェアのデミオ。

相変わらずいいクルマだなぁと

感じつつ、今回新たな発見がありました。

i-stop

マツダのアイドリングストップシステムの

名称です。


その目的は燃費向上、

排出ガスの低減で、最近搭載車が増えています。


今回、意識してこれを使ってみたのですが、

その動作に感心させられました。

スムーズな再始動

アイドリングストップからの

再始動が素早く、至ってスムーズです。


これ、他社のクルマだと

意外とできていなくて、

エンジン自体の振動はうまく

抑えていても、トランスミッション周りの

制御がイマイチで、前後方向の

振動が出たりするものが多いです。

複雑な仕組み

一般的に、アイドリングストップから

復帰するときはセルモーターを回して

エンジン始動しますが、

i-stop はこれに加えて、エンジン停止中に

ピストン位置、気筒内の空気量を

調整しておいて、再始動時には

セルモーターに加えて気筒に

直接燃料噴射し爆発させる

ということをやってのけます。


結果エンジン再始動時の時間と

燃料を節約することが可能になったんだそうな。


これを知ると、

「i-stop」という名称は伊達じゃないことを

思いしります。

停止中の制御

もう一ついいなと思った制御。

例えば、ちょっと長めの停車などで、

チェンジレバーを N にして、

サイドブレーキを引き、

ブレーキペダルから足を離す。

これでもエンジンは停止します。


他社のシステムだと、

ブレーキを離すとエンジン始動してしまう

ものが多いという印象で、

この制御にも個人的に好感をだきました。

アイドリングストップを毛嫌いしないで

他社にないほどのこだわりを

見せるマツダの「i-stop」でした。


私の周囲にも多いですが、

アイドリングストップは嫌いという方が

多いんです。


その理由は色々あるんでしょうが、

マツダの場合、このように凝ったことをやってる

という事実を知っていただき、

それをあえて体感してみる。


という楽しみ方も、

現代のクルマとしてはありなのではないか。

と感じている今日この頃であります。


したっけ。