ルスツ 14-15 滑走日誌 No.012

2015 年の滑り初めは北海道一の規模を

誇るルスツリゾートを 2 日に渡って攻略。

 

このゲレンデは 3 つの山にまたがる広大なエリアを持ちます。

今日は Mt. イーストのベースからスタート。

ペンションからクルマで移動しました。

DSC06792_R

天気もよく、いざ滑走!

と思いきや、リフト券売り場に長蛇の列。

購入まで 20 分くらいかかったかと思います。

 

地元っぽい方も普段はここまで混まないと

会話していました。

私もまさか北海道のゲレンデでここまで待たされるとは

思ってもいませんでした。

ただ、以後リフト待ちなどは基本的にありませんから、

このストレスは一時的なものだったんですけどね。

 

まずはゲレンデの奥、Mt. イゾラエリアを攻略。

新たに開発されたイゾラ、イーストエリアは

尾根伝いに滑る長めの中、初級コースとそこから沢筋に

急斜面で降りる何本かの上級コースというレイアウト。

それぞれコース幅も充分にあります。

 

上級コースは未圧雪でパウダーをしっかり味わうことができます。

また自己責任ですがコース外滑走も認められていますので、

リフト下などにもどんどん人が入り込んでいました。

私達はコース内滑走にとどめておきました。

DSC06796_R

中級コースはちょっと斜度が足りなくて間延びした印象。

パウダーを楽しむのはいいのですが、

整地バーンで高速カービングという滑りには少し物足りない印象かも。

コブ派向けにはイゾラ A とルスツ No.1 コースにラインがあり

ここを回せば結構楽しめます。

Mt.イゾラをほぼ全コース制覇したあとは、

Mt.イーストのベースへ戻りランチタイム。

今日選んだのは開催中の「ゲレ食総選挙」に

エントリーしている「辛味噌ネギラーメン」(900 円)。

DSC06797_R

提供まで結構待たされますが、それなりに結構な

手間がかけられていて、見た目通りの良いお味で、

納得の一品でした。

汗っかきの私は滝汗になりましたが。。

DSC06798_R

デザートの草だんごは 100 円

遅めのランチになったので、そこからゴンドラ終了まで

Mt.イーストエリアを中心に攻略します。

 

イーストゴンドラ終了後は Mt.ウェストへクルマで移動し、

今シーズン初のナイターを楽しむことにしました。

タワーの駐車場にクルマをとめて、

ルスツ名物?のモノレールでMt.ウェストエリアへ。

DSC06802_R

 

久しぶりにナイター独特の感覚を味わいました。

なぜか上手くなった気になりますね。

DSC06805_R

滑走後はホテルの温泉をいただき、ゲレ食で夕食。

オーダーした知床黒毛和牛のステーキ丼も

ゲレ食総選挙のエントリーメニュー。

大変美味しゅうございました。

DSC06816_R

 

この後は例によってコンビニで明日の朝食を

調達して、お宿へ戻ってきました。

 

したっけ。

クリックしてくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ