レッスン家業 24 日目。

 

今日も好天。

春陽気の中、2 つのゲレンデを

ハシゴしてのレッスンでした。

ゲレンデ状況

本日も気温は高め。

日中の気温は昨日よりさらに

高く、雪はザラメから

さらに水分を多く含む感じに。。

スキーの滑りが悪くなる雪質でした。

 

午後のレッスン後半頃には

気温が下がり始め、風も出てきました。

 

天気予報ではこの後、雪となっていますが、

果たして降ってくれるでしょうか。

 

午前のレッスン

一昨日からの学校さんは

この 2 時間で終了。

 

天気も良く景色も良さそうなので、

ミネロエリアへ遠征しました。

私の班と他の経験者班 2 班が

一緒に行動し、何かあったときは

助け合ってという取り決めで

行きましたがさほど混乱はなく、

皆さんにミネロエリアからの景色を

楽しんでもらえたようでした。

 

ランチ

猪苗代スキー場でのレッスン後、

午後は猪苗代リゾートへ移動して

午後のレッスン。

 

時間的に若干タイトだっため、

本日のランチは

道中のセブンイレブンで

購入したサンドイッチのみ。。

 

夕食前にこのブログを書いていますが、

猛烈にお腹が空いております。。

 

午後のレッスン

ということで猪苗代リゾートにて

新たな学校さんのレッスンです。

今度は栃木県南部の中学二年生。

男子の初心者班 9 名を担当します。

 

開校式ではイントラの

デモンストレーション滑走があり

私はシュテムターンを披露。

 

雪質悪化で板が滑らず

苦労させられました。。。

 

レッスンでは

我が生徒さん達の

飲み込みが早く、

プルークをしっかり作れる

ようになっていました。

 

レッスン時間にも

余裕があった(2 時間 30 分)ので

最後に「ゴンドラ観光」

を実施しました。

 

※ゴンドラ観光=ゴンドラに乗車し
山頂駅付近の景色を見てもらい
そのままゴンドラで降りてくること。

 

猪苗代スキー場とは違う絶景が見られます。

 

生徒さんたちにとっては

そんな景色よりも

山頂駅付近の急斜面でやる

「尻滑り」が好評だったようで。。

 

明日はこの笑顔をスキーを履いた状態で

見せてもらいたいものです。

 

明日の予定

午前、午後とも 2 時間 30 分という

少し長めのレッスンです。

 

明日からは気温が下がるようで、

一安心なのですが、

このまま降雪がないと

カリカリバーンでレッスンという

初心者班には厳しい状態に

なる可能性も。

 

少しでも降ってくれると

いいのですが、現在、雪の降ってくる

気配はなく。。。

 

さて、どうなることやら。

 

初心者ゲレンデ向けゲレンデ

「初心者向けゲレンデの聖地」

これは公式サイトでも謳っている文句。

実際、初心者が練習場所として

選ぶのにはなかなか適した場所だと

思います。

 

レッスンでも使いますが、

ゴンドラ乗り場付近に広がる

緩斜面はまさに

はじめての方には

うってつけと思える緩さ。

 

そして少し滑れるようになれば

リフトに乗って長い滑走距離が

稼げます。

 

さらに磐梯山界隈のゲレンデでは

比較的混雑度の低く

そういった点でも

穴場的ゲレンデと

言うことができると思います。

 

これからスキー、スノーボードデビューを

目論んでいる方はこのゲレンデも

候補にいれてみては

いかがでしょうか。

 

したっけ。