近所のとんから亭さんから
LINE@ で新メニュー登場の知らせが。

ビビっと来たワタクシは
早速出かけてまいりました。

たれカツとは?

そのメニューとはタレカツ丼。
主に新潟で食べられている料理で、
甘めの醤油ダレくぐらせた
カツをご飯の上にのせるというもの。

とんから亭さんでは
このタレカツ丼と、
タレカツを別に盛り付けた
定食が選べます。

なお、本家新潟では
丼の上にはカツのみが
のせられるところが
多いようですが、
こちらではキャベツも添えられます。

なので定食との差異は
ご飯の量と豚汁が付くかつかないか
といったところですね。

他には、同様の
タレにくぐらせた
エビフライとカツをのせた
合盛りの丼、定食も
ラインナップされています。

定食をチョイス

今回は定食を選びます。

理由は最近始まった
かけ放題のカレーの無料サービス。

たれカツとカレーライスを
別に味わいたいなぁと思いまして。

定食並盛りですとカレーを持て余す
という過去の学習により
ご飯は大盛り(プラス 50 円)で
お願いしました。

実食

まずはお姿を。


タレにくぐらせた小さめのカツが
5 枚乗ってます。
通常の 1 枚カツとは形状が違い、
ヒレカツに見えますが
これもロースのようです。

では一口。
やはり甘さを強く感じますね。
ソースカツとは違った
優しさみたいなものを感じます。

脂っぽさも少なく感じるようで
さっぱりと食べられます。
このタレも合いますね。

ただし、ボリュームが
あるのでワタクシは
後半少し飽きてしまいました。

ここでカレーにご登場願い、
お口の中をリセットして
なんとか完食した次第です。

期間限定

なかなか評価の高い美味しいこのたれカツ。
個人的には定番化をお願いしたいところですが
今のところは期間限定メニューです。
気になった方はお早めにお試しください。

お値段は丼が 599 円、
定食が 699 円となっております。

デザートは……

斜向いにあるミニストップで
あまおう苺ソフトでさっぱり。

やはりミニストップの
ソフトクリームは上手いですねぇ。

したっけ。