本日、我が三郷市(埼玉県)を含む南関東で
まとまった降雪がありました。

今の時間は止んでいますが、
これから明日にかけて、
主に道路での交通混乱が
起こることが予想されます。

積雪は

警報級の大雪ということでしたが、
三郷市の積雪は 10cm ほど。

雪国では大したことがありませんが、
雪に不慣れな当地にあっては
なかなかの混乱ぶりです。

ワタシは下界でお仕事だったのですが、
まさかこちらでもクルマの雪下ろしを
するとは思いませんでした。

危険なのは翌日

今回の雪は 19:00 頃にはやみました。

が、気をつけていただきたいのは
今夜から明日。

当該地にお住まいの方で、
明日クルマで出かけようという方は
ぜひチェックを。

ノーマルタイヤ NG

まず、クルマでの外出は
極力避けましょう。

夏タイヤを履いている方は
もってのほか。

どうしても、
という方はチェーン等を装着してください。

大混乱の予想

それはなぜか。
今日は雪が降ったばかりで
まだ柔らかく
ノーマルタイヤでもなんとか
走れたかもしれません。

しかし、
夜になり気温がマイナスになると
この雪が凍ります。

特にこちらの雪は水分を多く含むため、
凍った状態、またはシャーベット状の
雪は大変滑ります。

クルマの通りの多い通りは
雪が溶けているところが多いですが、
要注意なのは狭い路地、日陰部分、
そして橋の上です。

この画像は 20:30 頃の我が家付近。
とある団地なのですが、ご覧の通り、
クルマの通りの少ない道は雪が残っています。

こういう道をノーマルタイヤの
クルマで走るのは危険です。

凍結路でのノーマルタイヤは
面白いほど滑ります。
普通の靴で氷の上を歩くことを
イメージしていただければ
お分かりいただけるかと。

この状況では、
思い通りに停止することが困難となり、
また、ちょっとした上り坂、段差などで
走行不能となる可能性が大きいです。

このような状況下では、
ノーマルタイヤでむりやり出かけた
クルマが至るところで立ち往生するケースが
必ずと言っていいほど発生します。

クルマはやめたほうが無難

先にも言いましたが、
自家用車の利用は極力避け、
早めに出発して公共交通機関を
利用しましょう。

またその際の履物は防水性のある
靴底が滑りにくいモノを履いてください。

ワタシは明日も出勤。
長靴で出かけようと思いましたが、
相方様のクルマに乗せっぱなしで
あることに気が付きました。

さてどうしよう。。。

したっけ。