おまたせいたしました。

ワタクシめのスキーシーズン、ようやく開幕です。

 

初滑り会場に選んだのは

もちろん「福島5」ゲレンデの箕輪スキー場です。

 

今年は「いなチケ」を現地で買うことにしていたので、

ゲレンデに上る前に猪苗代観光協会へ。

無事にゲット

※現地販売分はほどなく完売になったそうな。。

 

ということで、ゆっくりの時間ですがゲレンデ着。

 

前日までは緩斜面のみ開放でしたが、

まとまった降雪があったようで、

本日から C リフトも稼働し、

メープルストリートも急斜面をのぞき

開放されるという絶好のタイミング。

 

ということで到着早々ゲレンデに飛び出します。

小降りながら雪が続きます。

 

コースはところどころにブッシュが見えていますが、

昨年に比べれば格段に良いバーンです。

 

まずは雪の上に立てる喜びを噛み締めながら、

ポジションのチェックをしながらゆっくり滑ります。

 

とりあえず、それなりにカラダが覚えてくれているようで、

なんとか滑りは形になっていたかと。

ただ、最近カラダを動かしていなかったので、

体力の衰えは相当なもので、

 

早朝起床ともあいまって体調はいまいち。

ランチ休憩を長めに取ることに。

今日のお食事処の選択肢は

ホテル併設のレストラン「パノラマ」のみ。

今シーズンから券売機で食券を買うシステムになりました。

 

これ、効率化を図ったんでしょうが、

「いなチケ」を使いたい私たちには

厄介になっています。

 

例えば、1,000 円のメニューを頼む場合、

いなチケ 1,000 円分ならぴったりなんですが、

シーズン券所持者は 10% 割引が適用されるため、

お釣りの出ないいなチケでは 500円券プラス現金で

支払う形になります。

 

この運用の伝達が上手く言っていないようで

食事をオーダーするところでモタモタ…

 

後ろから他のお客さんも来ていたので、

私は通常料金で買うことにしました。

 

関係者の皆様、改善をお願いします。

 

ちょっと嫌な気持ちになったところで、

注文した豚蒲焼き丼を食します。

こちらもいまいち……

豚蒲焼きが明らかにレトルトな食感&味です。

これで 1,000円はゲレンデとは言えあんまりです。

 

箕輪スキー場は年々「食レベル」が

低下しているのが気になるところです。

 

「ロングシーズンが売り」と言われればそれまでですが、

他のグループゲレンデを少しは見習って欲しいところです。

 

私が決別宣言した「かぐら」のように

ならないことを祈るばかりです。

 

ランチ後は現地の友人と合流し

基本を確認しながらしばし一緒に滑ります。

 

数本滑って別れた後、

疲労感があったのでこちらも早々に上がる事に。

 

ここで変更点に気づきます。

 

小休止 or 滑走後の楽しみだった

「酪王カフェオレ」の自販機がレストハウスからは

消えてしまいました。

 

ということで、お宿に行く前に

スーパーで買いました。

地元の方オススメのもう一品と一緒に……

比較記事は別途上げようと思います。

 

したっけ。