先週末の宝探し旅

もう一つの目的は夏の猪苗代訪問。
ちょうどこの土日にイベントが
開催されるということで、
猪苗代の知人をたよりにお宿を
手配しておきました。

ゆっくりイベント見物を楽しむことにします。

磐梯まつり

今年で 68 回目を迎える歴史あるイベントで、
2016 年 7 月23日、24 日の2日間の開催。

主な催しものは、

  • 噴火殉難者供養祭
  • 町内各小学生などによる音楽パレード
  • 山車巡行
  • 太鼓の競演
  • 火の祭典(たいまつ行列)、火文字
  • 会津磐梯山総踊り

などなど。

宝探しがあったため、全部見るのは
流石に厳しいです。
なので、一日目の夜のイベントに的を
絞って見ることにしました。

まず、お宿へのチェックイン前に会場入り。
会場の少し手前で行脚を
終えた山車に出逢いました。

DSC00499_R

そして、会場へ。

DSC00500_R

17 時過ぎという中途半端な時間帯ですが、
なかなかの賑わいです。

もうすぐお宿での夕食という状況でしたが、
どうしても美味しそうな物を発見してしまい……

DSC00501_R
焼きアスパラ

会場を一巡りして一旦お宿に向かいます。

猪苗代の夜

チェックイン後、ほどなく夕食タイム。

DSC00502_R

魚系、肉系のメインが二品という贅沢、
かつ大変美味しいディナーでした。

すべて自家栽培の野菜、
ボリュームもなかなかのもの。
大満足でした。

火文字

夕食後は再び会場へ。

まず訪れるのは先ほどの会場ではなく、
火文字が行われる猪苗代スキー場です。

DSC00508_R

ゲレンデの名物バーン「ふりこ坂」に「山」の火文字。
幻想的な風景でありました。

その後まつり会場に戻りましたが、
たいまつ行列などは既に終わっていた
模様で、見るべきところは
あまりないままお宿へ戻って 1 日目は終了。

夏のゲレンデめぐり

早朝目が覚めたので、朝食前に近所を散歩。
ほどよく冷えた空気が気持ち良いです。

DSC00522_R
満開のあじさいと磐梯山

そしてがっつり朝ごはん。

DSC00526_R
DSC00527_R

今日もおまつりへ行く予定でしたが、
その前に行きたかった場所をめぐります。

猪苗代リゾート

まずお宿最寄りのゲレンデへ。

DSC00531_R

冬はゲレンデとなるところが
登山口(翁島ルート)の
駐車場になっていました。

天鏡台

お次は中腹沿いの道を
そのまま進んで天鏡台(昭和の森)
こちらは初めての訪問。

冬の間は雪に閉ざされるスポットです。

DSC00532_R

猪苗代湖の眺望が素晴らしいところでした。

猪苗代スキー場

そして 3 箇所目はホームゲレンデ。

DSC00534_R

昨日の火文字の後がよくわかります。

ちょうど、パラグライダースクールの方々が
ライトを楽しんでいました。
いい天気で気持ち良さそうです。

そんな方々を見守りながら、
スキー場レストハウスをカフェとしたスペースへ。

DSC00537_R

冬の銀世界とはまた違う美しさでした。

冬とは違い湖側にも席が用意されています。
こちらからの猪苗代湖も見事な眺めでした。

磐梯まつりでクレしん

まったり山の景色を楽しんだあとは、
おまつり会場へ。

本日のお昼ごはんを調達し、
クレヨンしんちゃんのショーを
楽しんで会場を後にしました。

DSC00544_R

※ 時系列でいいますとこの後は宝探し 2 日目の記事に続きます。

したっけ。