連日お送りした以下エントリー

個人間カーシェア Anyca(エニカ)使用レポ

正統スバルの軽 R1 試乗レポート

の派生記事となります。

カーシェアで借りたクルマで

訪れたスポットについて

まとめてみます。

筑波山

お借りしたスバル R1 の身軽さを

山坂道で試したくて

やってきたのがこちら。

情報によるとちょうど紅葉も

見頃ということでしたので。

平日だったので

筑波山口→筑波神社前→つつじヶ丘

という王道ルートで登ってみました。

ところどころで

色づいた木はありますが、

つつじヶ丘から見る筑波山は

こんな感じ。

今年はイマイチかも。。

駐車場から少し登山道を上がったところで

こんな木を見つけました。

山の上の方は色づきがイマイチ

でしたので下界のパノラマ画像を

撮影しこのまま下山します。。

茨城スタミナラーメン

お次は遅めのランチ。

つくば市内の「がむしゃ」さんへ。

実は筑波山に登る前、

開店直後の 11:40 頃に来ていたのですが、

駐車場・店内が一杯でしたので

時間をずらしての再訪問です。

さて、「がむしゃ」さんの

名物は看板にもある「スタミナラーメン」。

全国数多ある「スタミナラーメン」ですが、

このお店で提供しているのは

茨城県の水戸・ひたちなか周辺で

供されているタイプです。

当ブログを購読頂いている方は

ご存知かと思いますが、

ワタシの好きなひたちなか市の

「現代」さんとは

ちょっとかわったスタミナラーメンが

食べられます。

王道に従い「スタミナ冷やし」をオーダー。

本家と違い、「ホット」を

頼む方がお客さん多い印象です。

※ 用語説明

冷し=冷やした麺(味なし)の上にあんがのったラーメン

ホット=ラーメンの上にあんがのったラーメン。

まずはその画像から。

丼は「現代」さんのに比べると

少し小ぶりです。

彩りは賑やか。

「かぼちゃ」がゴロンゴロンと

入っているのももこちらの特徴。

麺も「現代」さんに比べて

幾分細めです。

あんは甘辛なのは変わりませんが、

こちらはニラなど野菜の味が

強く出ている印象。

食べ慣れたスタミナとは

少し違いますがこちらも

とても美味しいです。

ただしお値段 780 円というのは

少し高いです。

首都圏に近いからしょうがないですかね。。

つくばでの目的を達したあとは

同じく下道でのんびり帰ります。

お得に温泉&岩盤浴

水曜日でしたので

au ユーザーがお得に入れる

のだ温泉ほのか」の岩盤浴・温泉で

まったり過ごしたのち

返却時刻(21 時)に間に合うように

帰宅いたしました。

※ au スマートパス会員なら
通常平日料金 1,200 円のところ
800 円で利用できます。

この特典、終了しました。。

したっけ。