宝探しツアー 2 日目は朝から生憎の雨。

会津若松のお宿を 9 時前にチェックアウト。

 

国道 49 号へ出て一路西へ。

途中では峠道を迂回するトンネルが開通していたり、

会津坂下では好きだったラーメン屋さんの

経営が代わっていたり、時代の流れを感じつつ。

 

西会津町

こちらは事前推理によって謎の幾つかを端折ることが

できたので、すんなりクリアーです。

 

発見報告所のすぐ近くのお店にこんな味のある看板が。

DSC00054_R

 

滞在時間少なめなので文量も……

柳津町

本日二か所目。

西会津から山あいの道を走ると町の手前で、

こんな景色に出逢いました。

DSC00055_R

柳津温泉スキー場のリフト乗り場です。

残念ながらすでに閉鎖されてしまったゲレンデです。

 

駐車場、リフト乗り場から道を隔てた山の上にゲレンデがあるようです。

リフトは 2 本かかっており、上部のリフトはシュレップ(Tバー)で、

中間で屈曲するという珍しいものだったそうです。

 

乗るのも難しそうですね。

営業時に一度行ってみたかったですね。。。

 

さて、気を取り直して捜索開始。

こちらも謎を一つ省略できて若干の時間稼ぎ成功。

 

発見報告所は道の駅。

カウンターに面白いものを発見。

DSC00056_R

当地の名物「あわまんじゅう」の詰め合わせ。

老舗お店 4 つつくられるものを食べ比べできるというもので、

作りたてのようで買った時点でほのかに暖かかったです。

お値段は 6 個入りで 650 円。

 

磐梯町

宝探しでは初めて来ました。

慧日寺(えにちじ)など名所もあるのですが、

その辺をじっくり見るのも今回が初めて。

 

道の駅「ばんだい」ではこんなキャラがお出迎え。

IMAG2975_R

磐梯町長さんが「バンダイ」を訪ね、

そこから交流が始まったとのこと。

店内にはこのガンダムと、バンダイ商品の販売コーナーが

ありなかなかの品揃えでした。

 

このエリアでも謎をひとつ省略することができ、

すんなりクリアです。

北塩原村(裏磐梯)

磐梯町からはゴールドライン経由で。

雨は止まずキリも出ていたので一気に走りました。

 

こちらは事前推理によって直接お宝をゲット!

 

13 時を回っていたので、報告所による前にランチタイム。

今回は相方様のリクエストで人気のパン屋さんへ。

 

DSC00062_R

美味しいパンとコーヒーで小休止。

まどの外は相変わらず雨でしたが、

落ち着いた時間を過ごせました。

 

その後は報告所をに行って会津エリアは攻略完了!

 

まだちょっと時間があったので……

 

福島市(土湯温泉)

中通りに来ると雨はやみ、晴れ間も見えています。

このエリアは温泉街を結構歩かされます。

そしてその地形をふんだんに活かした攻略ポイントが

あるのでなかなか運動量の多いところです。

 

今回もご多分に漏れずでいい汗をかけました。

ただし、難易度は低めです。

 

かくして、この 2 日間で 8 エリアを回り、

通算では 15 エリアを制覇。

クリアファイルをゲットいたしました。

DSC00067_R

 

土湯温泉から帰路に付く前に、

道の駅伊達(上り線)によりました。

 

ここでは私が愛して止まない郷土ドリンク

「酪王カフェオレ」を使ったソフトクリームが食べられます。

DSC00069_R

400 円はちょっとお高いかもですが、

カフェオレ感たっぷりで幸せになれました。

 

なお、このソフトクリームは私の知る限り、

ココと東北道安達太良サービスエリアの下り線で

しか味わえいない希少価値の高いものです。

 

いい感じで区切りがついた宝探しですが、

10月までやっていますので、

もうちょっと攻略を続けたいと思います。

 

したっけ。