しつこいくらいにひたち海浜公園ネタです。
もうどんだけ好きなんだっていう……(笑)
2016 年 4 月 19 日、こんなニュースがありました。
延伸が予定されているひたちなか海浜鉄道湊線の
ルート候補が 1 つに絞り込れたとの報道です。
ひたちなか市ではこれまで 4 つのルートで
検討を重ねてきましたが、今回 1 本化したことにより、
開通に向けてまた一歩前進したことになります。
まだ正式決定ではないようですが、
今後はこのルートで進める方向で間違いないと思います。
そのルートは、現時点での湊線終点である
阿字ヶ浦駅から北上し、海浜公園の外周を周って
西口付近を終点とするルート。
※茨城新聞サイトより抜粋
設置される駅は 3 つ。
終点となる駅にはバスターミナルなどを作って
交通結節点としての役割を持たせ、
更には物産品販売や飲食を提供できる観光拠点を
つくることも想定しているそうです。
試算された総工費は約 65 億円。
新線建設では踏切が作れないため、
高架による立体交差となるので、
工費がかさんでしまうようです。
ですが、開通の暁にはひたち海浜公園へ向かうお客さんの
相当の割合が湊線利用に流れてくることが予想されますので、
工費回収にはそれなりの見込みできるのではないかと思います。
一利用者の視点から見る開通の恩恵は、
例えばフリーきっぷを活用することで、海浜公園、
近隣のショッピングモールや新たな観光施設、
さらには那珂湊の魚市場などよりひたちなか市広域での
楽しみ方が増えるという事があげられます。
また、隣の大洗町との連携強化などで
さらに楽しみ方を増やすこともできそうです。
開通は早ければ 2024 年度内のこと。
ハードルはたくさんあるでしょうが、
順調に進捗してくれることを祈るばかりです。
したっけ。