アーカイブネタの続きです。

4 日めは知床岬を目指します…が。

 

4 日目:2011 年 9 月 22 日(木)

 

弟子屈(摩周)は朝から大波乱。

 

関東で大暴れした台風から変わった

熱帯低気圧の影響をモロに受け、

乗車予定だった朝イチの列車が運休。。

 

どうすることもできないので、

お宿のチェックアウトを遅らせて、

一本遅い列車に乗ることにします。

dsc00434_r
弟子屈町中の川

 

このため、訪問を予定していた知床岬は

泣く泣くキャンセル。。

 

 

出発前に摩周駅前の足湯に入ります

(この時点で風は強いものの雨は止んでいました)。

dsc00438_r

結局、摩周駅 10:21 発の快速【しれとこ】に乗車。

dsc00454_r

 

→ 北浜 11:51

この列車、途中から花咲線でも洗礼を受けた

あの団体客が乗り込んできました。

 

さらに別の団体も加わり、

たった 1 両の車内は大変なことに。

ほんと勘弁して欲しい…

 

北浜駅(11:51着)で人をかきわけ下車。

dsc00464_rdsc00467_r

 

駅併設?の喫茶「停車場」さんで

ランチをいただきます。

dsc00461_rdsc00463_r

食後に駅前をぶらぶら…

と思いましたが風雨が強くて断念。。

 

次の列車に乗って網走へ。

 

北浜 13:06 → 網走 13:24(強風で4分延)

 

特急【オホーツク 6 号】(指定 2 回目)に

乗り継いで札幌へ戻ります。

知床をキャンセルした分、

予定より一本早い列車に。

dsc00479_r

 

網走 13:29 → 札幌 18:47

 

遠軽駅では予約しておいた

駅弁「かにめし」を夕食として購入。

dsc00484_rdsc00488_r

この名物駅弁も 2015 年 3 月末で

駅弁屋さんの廃業により販売終了と

なってしまいました。。

 

札幌着も早まったので、

急遽オプションツアー「地下鉄乗りつぶし」

を実施してみることに(1 Day きっぷ購入)。

 

dsc00513_r dsc00505_r dsc00506_r

 

南北線攻略中、真駒内で大人数の女子が

乗り込んで来たと思ったら、

どうやらこの日は福山雅治のライブが

あったらしいです。

 

結局全線乗りつぶしはできず、

東西線の一部区間を残してタイムアップ。

 

今宵の宿は中一日を開けて再びすすきのお宿です。

 

<翌日へ続きます>